質問
2020/01/22 10:12 作成

有給が貯まってる状態なのですが忙しすぎて消化するのはまず不可能です。
それなら、有給を買い取ってもらいたいのですが、それも会社側はダメとのこと。それでは泣き寝入りするしかないのでしょうか?知恵をお貸しください。

kitam
閲覧数:64
回答 3 件
2020/01/22 12:36 作成
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

普段ご相談に乗っていると、同じようなご相談がありますため、ご参考にしていただければと思います。

そもそも有給休暇とは、労働者の福祉向上のために有給で休むことを認めた制度に過ぎず、これを消化しなかった場合に会社が買い取らなければならないというものではないという決まりがあります。
そのため、会社に有給休暇買取りの義務はなく、原則は禁止されているようです。

ただ、会社の規則によっても変わるところがあるかと思います。
社内の就業規則、詳細な規定というものがあるはずなので、今一度ご確認されることをおすすめ致します。

なお、現在は働き方改革により、5日以上の有給休暇取得が義務付けられております。
違反すると法律違反となりますため、前後にもう少し付け足す、などうまく活用されてはいかがでしょうか。

ご多忙かとは存じますが、会社のためにはたらくことももちろん大事ではあります。ですが、1番はあなた様の健康な心身があってのことです。
上手に有給休暇を活用していただき、会社>健康とならない努力をされてくださいませ

2020/01/22 13:08 作成
田中健太 美容師
田中健太

美容師

美容師を20年近くやっております。
その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門...

さすがに買い取りは無理ですが、
有休制度があるにも関わらず有休が使えない状況にあるというのは、
明らかに会社側に責任があります。
厚生労働省が定めた労働基準法に記載されていますが、
「・使用者は、労働者が6ヶ月間継続勤務し、
その6ヶ月間の全労働日の8割以上を出勤した場合は、
10日(継続または分割)の有給休暇を与えなければなりません。
・6ヶ月の継続勤務以降は、継続勤務1年ごとに1日づつ、
継続勤務3年6ヶ月以降は2日づつを増加した日数(最高20日)を
与えなければなりません。」
とあります。
なのに有休を与えてはいるが許可をしないというのは
明らかな違反行為にあたるので、一度会社にこれを元に
訴えましょう。
もしそれでも応じない場合は労働基準局や役所に行けば、
相談に乗ってもらい何かしらアクションを起こしてもらえるので
やってみてください。

2020/01/22 14:24 作成
りお猫 SO咲くSTUDIO RIO
りお猫

SO咲くSTUDIO RIO

色を使って新しい[あなた]を表現するお手伝いをいたします。
カラーセラピーで内面を パーソナルカラーで外見を、よ...

有給の買取制度は「無い」という会社がほとんどだと思います。

ご質問ですが「会社は有給を取る事に文句はいわないけれど、仕事が忙しくて取れない」と受取って書かせていただきました。

質問者さまがどのようなお仕事をされているのかわかりませんが思い切って「休みます」と決めてそのように段取りをしていかれてみてはいかがでしょうか?
長期休暇ではなく、月に1日程度の有給休暇を毎月取得のような使い方なら業務に支障はないのではないでしょうか?
もちろん、繁期は難しいと思いますので毎月必ずは難しいかと思いますが・・。

職種によっても取得の安易度はちがいますが、年度末に余った有給休暇を使えるのは所得の調整しているパートさんくらいではないかと思います。
消えてしまう有給休暇はもったいないなぁ。。というお気持ちはわかりますので、新年度はコンスタンスに取得するスタイルに挑戦する!というのはいかがですか?


この質問の回答者
O心理士
回答数 24
臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなり...

神奈川県    https://is.gd/vev56X  https://twitter.com/cpmarimonoheya

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなりますが、ご家族の方のご支援や、うつ病などとの向き合い方、症状別に心療内科へ行くタイミング、なども、普段よくご相談を受けております。こういう場合には病院へ行った方がいいのか、というご相談なども、お気軽にご質問くださいませ。 職歴についてですが、心理士としては過去には精神科閉鎖病棟(3年ほど)や心療内科のクリニック(1年)、児童精神科でのデイケアプログラムの立ち上げ経験、EAPでの就業経験(現在は2社目)があります。 また、一般企業(アパレルや美容業界、歯科医院や医療事務、ヨガスタジオなど)での就業経験もあります。 ※最近YouTubeはじめました! ここでよく来る質問などを動画にしていきたいと思います! チャンネル登録していただけますと幸いです!

田中健太
回答数 16
美容師
田中健太

美容師

美容師を20年近くやっております。
その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門の方や先輩から学んだ知識に基づいて知識を提供し、向上に繋がれば幸い...

鳥取県  

美容師を20年近くやっております。 その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門の方や先輩から学んだ知識に基づいて知識を提供し、向上に繋がれば幸いです。 よろしくお願いします。

りお猫
回答数 12
SO咲くSTUDIO RIO
りお猫

SO咲くSTUDIO RIO

色を使って新しい[あなた]を表現するお手伝いをいたします。
カラーセラピーで内面を パーソナルカラーで外見を、より[あなた]らしいカラーライフスタイルを提案します。今よりもっとも...

三重県    https://studio-rio.com/

色を使って新しい[あなた]を表現するお手伝いをいたします。 カラーセラピーで内面を パーソナルカラーで外見を、より[あなた]らしいカラーライフスタイルを提案します。今よりもっともっと自分らしく!令和を輝いていきましょう☆

関連する質問
関連する質問