質問
2020/01/20 09:54 作成

弊社初の女性営業として採用されましたが、プライベートとの両立の難しさがあったり、飲みの席でのセクハラを受けたりしています。今の職場にて営業として働くことが辛いです。まず内務への異動届を出してもいいのかという点、聞きたいです。新入社員ですし、3年は耐えるべきなのでしょうか。。出来ないのであれば、別の方法を考えてはいます。(資格取得→転職) 
お答え頂ける方、何卒宜しくお願いします。

あやたか
あやたか

商社 新卒営業

勉強不足にて飛び込んでしまい、商社の営業に。社内外共に年齢層高、男性社会な営業が辛いです。内務への異動、転職を考え...

商社 新卒営業
閲覧数:37

回答 5 件

2020/01/20 11:11 作成
みみみみ 専業主婦、過去に飲食業
みみみみ

専業主婦、過去に飲食業

初めまして。
過去に、飲食店で正社員として5年半働いていました!
朝から終電まで勤務していて、心も体もボロボロ...

まず、プライベートとの両立は、1年目の内ですと誰でも厳しいかと思います。
むしろ、それができる人は与えられている仕事が楽すぎるか仕事をなあなあにしている人だと思います。
しかし、飲みの席でのセクハラは許せません。
裁判沙汰になっても可笑しくありません。
もし、飲みに行く事自体無理矢理行かされているのであれば、それはパワハラ、アルハラに当たります。
ですが、新卒で異動届けは基本的には受理される物ではありません。
余っ程の理由が無い限りです。
しかし、セクハラ行為やパワハラ等があったとなれば、もしかすると、受理される可能性も出て来るかと思われます。
ですが、部署が違えど、その人と同じ職場だと嫌がらせや嫌味を言われ兼ねません。
それなら一層のこと、転職をしてしまうというのも手だと思います。
勤務期間が短いと、次の就職活動が厳しくなるかと思いますが、面接官にしっかりと辞めた筋を伝えるといいかと思います。
そして、記述してある通り、資格を取得するのも大事だと思います。
セクハラをしてくる人はエスカレートをして行きます。
精神的に追い詰められます。
早目の対処を願います。


みみみみ様
ご返答ありがとうございます。プライベートとの両立に関しまして、おっしゃる通り今が1番しんどい所、踏ん張り時ですね。
飲み会に関しては、社内の人間ともしくは客先からそのまま夜ご飯に行くケースがあります。特に後者に関しては、客先のアクセスの問題でその場で断ると駅まで送ってくれという風に伝わる可能性もあり、出席せざるを得ない状態です。セクハラに関しては当業界の営業が年齢層の高い男性しかいないため、下ネタは当たり前です。かつ上司は私にセクハラに慣れてもらわなければならない、免疫つけてもらわないと。と発言してきました。先日はチャイナドレスを着てみたら?と直接言われました。現在職場の事に関して一日中悩んでおり、不安感を抱いたり、イライラしたりする時間がほとんどです。ご意見を伺えて希望が見えたような気がします。ありがとうございます。。

あやたか
あやたか

商社 新卒営業

勉強不足にて飛び込んでしまい、商社の営業に。社内外共に年齢層高、男性社会な営業が辛いです。内務への異動、転職を考え...

商社 新卒営業
2020/01/20 11:41 作成

みみみみ様
大変恐れ入りますが、加えてご質問させていただきます。
セクハラ、パワハラによる異動届は自分勝手、コミュニケーションが上手く取れない人間と取られ、印象が悪くなる可能性はありますでしょうか。またそれらの行為を私にしている当上司に届けを出すのは、恐怖心があるのですがやはりまずは上司に提出するのがセオリーでしょうか。

あやたか
あやたか

商社 新卒営業

勉強不足にて飛び込んでしまい、商社の営業に。社内外共に年齢層高、男性社会な営業が辛いです。内務への異動、転職を考え...

商社 新卒営業
2020/01/20 11:46 作成
2020/01/20 12:29 作成
みみみみ 専業主婦、過去に飲食業
みみみみ

専業主婦、過去に飲食業

初めまして。
過去に、飲食店で正社員として5年半働いていました!
朝から終電まで勤務していて、心も体もボロボロ...

ストレス発散もしないと生きていけないでしょうし、上手く休日に趣味を楽しめるといいですね。
そのような場面ですと、中高年のセクハラおやじとあなたの様なお若い新卒社員だと心細いですね。
下ネタが当たり前、という風習が有り得ないですね。セクハラに慣れる意味も分かりません。
それなら、その人のコンプレックスをずっと言い続けられたらどんな気持ちになるのでしょうかね?下ネタしか頭に無いのでしょうか?考える力が無いのでしょうか?
私が以前働いていた職場の同僚は、中高年のオヤジからセクハラを受けていました。
最初は上手く彼女も受け流していたのですが、それを何を思ったのか?そのセクハラオヤジは彼女が喜んでいると思ったようで彼女と2人っきりになり、無理矢理性的な事をしてしまいました。
彼女は大泣きしていました。
この様に、セクハラに慣れてしまったり、受け流しているとこの様な事になりかねません。
特に、中高年の男性というのは仕事のストレスから性的な事に逃げがちです。
あと、異動届けについてですが、パワハラやセクハラは自分勝手でもありませんし、コミュニケーションが取れない方でもありません。
むしろ、危害を加えている男性社員の方が自分勝手でコミュニケーション方法がこの様な低レベルな物でしか取れないので、こちらの方が問題です。
最初に記した様に、裁判沙汰になりかねないので、あなたは責められません。
しかし、異動届けは直属の上司に最初に出さなければいけません。
もし、直接人事の方へ届けても人事から、直属の上司に連絡が行ってしまい、こちらの方が事態は最悪です。
これでまたトラブルがある様でしたら、辞めてしまうのも手です。
無理なさらないでください。


みみみみ様
重ねてのご返答ありがとうございます。
上司のセクハラがエスカレートする前に、精神的に追い込まれる前に行動することに致します。。届けを出してもいいんだ、転職してもいいんだと知っただけで心に余裕が出来たような気がします。ありがとうございます。

あやたか
あやたか

商社 新卒営業

勉強不足にて飛び込んでしまい、商社の営業に。社内外共に年齢層高、男性社会な営業が辛いです。内務への異動、転職を考え...

商社 新卒営業
2020/01/21 08:59 作成
2020/01/20 15:12 更新
さかもと システムエンジニア、NEC系列、SE歴20年くらい
さかもと

システムエンジニア、NEC系列、SE歴20年くらい

この業界で働いて20年近くたちました。働き始めたころとは技術も変わってきており、この年になっても若い人に負けないよ...

3年耐えるべきという話はよく聞きますよね。私も新人の頃は、仕事が嫌で仕方ありませんでしたが、3年は耐えないとと思い、頑張りました。しかし、結局は転職しました。むしろ、ただ単に我慢だけして歳をとっただけでした。

ここで頑張るべきかどうかは、あなたの状況次第かと思います。セクハラを受けるのが嫌だというのが一番の理由であれば、まずは上司に相談してみてください。上司が相談にのってくれないのであれば、異動届けを出しましょう。異動届を出しても、セクハラがなくならないのであれば、転職すべきです。転職時にセクハラに耐えられなかった、誰も助けてくれなかったということを言えば、まともな会社なら、根性がないなど思われることはないと思いますよ。

第2新卒で採用してもらえるうちに転職してしまえばよいと思います。資格については取れれば有利ですが、必須ではないです。今の職場で救いの手がないのであれば、転職活動を先にして、新しい職場で頑張りながら資格をとればよいです。
頑張ってください。


さかもと様
コメントありがとうございます。
時間も限られてますし、早めの行動をとることと致します。
頑張ります。。

あやたか
あやたか

商社 新卒営業

勉強不足にて飛び込んでしまい、商社の営業に。社内外共に年齢層高、男性社会な営業が辛いです。内務への異動、転職を考え...

商社 新卒営業
2020/01/21 12:38 作成
2020/01/20 16:11 作成
まろちろ 新卒で入社したい人事部を経験した後に秘書課に異動。
まろちろ

新卒で入社したい人事部を経験した後に秘書課に異動。

新卒で、減速機という特殊な歯車のメーカーに入社しました。最初に人事部に配属されました。
人事部では労務関係、採用...

プライベートととの両立については、まだ仕事に慣れていないため時間がかかってしまうかと思います。慣れてくると優先順位のつけ方や効率的な仕事の進め方がだんだん分かってくると思いますので、帰宅時間を早められたり、有給休暇を取りやすくなるかと思います。

セクハラについては、会社の相談窓口あるいは人事部に一度お話しされるべきかと思います。恐らくセクハラをされている方は自分が加害者であることを自覚されていないと思います。新入社員の立場で直接本人にやめるように言うのは勇気が要るかと思いますので、相談窓口あるいは人事部から言ってもらうのが良いかと思います。
また、次回飲み会に行かれる時にボイスレコーダーで録音してセクハラの証拠を残した方が良いと思います。あるいはいつどこで誰にセクハラされたのかを記録するのも有効です。(私の会社ではパワハラの記録をしていた方、ポケットにボイスレコーダーを忍ばせている方がいました。)
それでも改善されない場合は異動願いを提出される・または転職するのは如何でしょうか。辛い気持ちを抱えながら仕事をしてはあやたかさんのメンタルがやられてしまう可能性があります。そうなる前に行動をするべきだと思います。

いろいろと書いてしまいましたが、まずはご自身のメンタルを守ることを優先して下さい。

2020/01/20 16:45 作成
りお猫 SO咲くSTUDIO RIO
りお猫

SO咲くSTUDIO RIO

色を使って新しい[あなた]を表現するお手伝いをいたします。
カラーセラピーで内面を パーソナルカラーで外見を、よ...

お疲れ様です。本当に大変ですね。。
「仕事」については、どの職種もやはり慣れるまでは大変だと思います。ただ、セクハラに関しては我慢する必要など1ミリもありません!
味方になってくれる女性上司がいらっしゃったら相談なさってください。会社にカウンセリングルームがあるならそこで相談するのもいいかと思います。
新入社員の立場でなかなか面と向かって「やめてください」といえないですよね。。。怖いですよね。気まずくなるのも嫌だと考えちゃいますよね。
会社にだれも相談できる人がいない場合は「労働基準監督署」(労働総合相談コーナー)に相談する方法もあります。

それと自分の気持ちを整理です。「何をどうしたいのか」。

・セクハラが無くなれば営業職(今の部署)でがんばる。
・セクハラが無くなったとしてもプライベートとの両立が難しいので営業職から内務に移動したい。(異動は必ずしも希望がかなうとは限りませんが・・)。

「3年耐えるべき」と私は思いませんが、自分が何を希望しているのかで道は変わってくると思います。
転職も選択肢の一つですがリスクもあります。

慣れない仕事を覚える「苦労」はどの場合もありますが、不当な苦労は負う必要はありません。
どうぞご無理なさらないように。職場が改善される事を祈ってます。


関連する記事

関連する質問

関連する求人情報