質問
2020/01/15 18:05 作成

パワハラの解決策について教えてください。パワハラ防止法なるものがあるにも関わらず、依然としてうちの上司はパワハラを辞めません。そもそも上司本人は自分がパワハラに値することをしていると気づいてはないのです。これでは法律があっても全く効果はなく、パワハラは無くなりません。部下から伝えることもできず、。どうすれば、世の中からパワハラが無くなりますか?ご回答宜しくお願いします。

Nico
閲覧数:31

回答 3 件

2020/01/15 22:57 作成
金野珠子 SE、PG
金野珠子

SE、PG

本業は10年以上ソフトウェア開発をしております。
在宅勤務になるのを機に、余裕のある時に
ソフトウェア開発系を...

そんな上司さんには腹が立ちますね。

遠回しな方法になりますが、パワハラ上司の前で、
他の人に対してあなたがわざと大きな声で
「あ~! 私の今の言い方はパワハラになっちゃうかな!?」とか
「パワハラで可愛い後輩に辞められたくないから、指摘してね!」とか
言ってみたらいかがでしょうか。

どういうものがパワハラなのかや、
いまどきはパワハラに厳しい時代であることを伝えるような会話
を他の人と一芝居打ってみるということです。

パワハラをする人に自覚を持たせるのは難しいと思いますが、
「令和の時代は色々変えていかないとですよね~」
と意識改革を促してみてください。

また、パワハラでない良い指示を上司が出せたときは
「今の言い方、すごくわかりやすかったです。勉強になります。」
と褒めてあげると、正解を覚えるかもしれません。


ありがとうございます!とっても参考になりました!
そんな上手な言い方してみたいです!そんな演技力があったらいいなと思いました!
自分の腕を上げてやってみたいです!しかしできるかどうか。。。^^;

2020/01/16 11:32 作成
2020/01/16 09:47 作成
田中健太 美容師
田中健太

美容師

美容師を20年近くやっております。
その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門...

大体今の時代でもパワハラをされる方というのは三通りに分かれると思います。
・「パワハラ」というものが何か解っていない。
・自分の会社だったら「パワハラ」しても大丈夫だと思っている。
・「パワハラ」だと気付いているけどやめられない。
まあまず一つ目はなかなか無いにしても二つ目だとかなりたちが悪いです。
人としてやってはいけないのがどれに関しても言える事ですが、
「わかっているのにやっている」
という事ですよね。
これに関してはもう救いようがないのでさらに上に報告するか、
労働基準局や役所に行ってチクってあげましょう。
三つ目のやめられないというのは今まで自分がされてきた事を自分もやっているか、
元々の気質でやってしまう事が挙げられます。
他の方も仰っていますが、この場合は忠告してあげるのが一番です。
強い言い方で例えると、「パワハラで訴えますよ?」というのが
一番効果的ではないででょうか?
とにかく気を強く持ってください。
昔だったらそうはいかないかもしれませんが、パワハラを受ける事はある意味
自分が上司よりも優位に立てるチャンスだとボシティブに考えましょう。
そうする事によって今いる職場が自分にとってとても居心地の良い場所に変わります。


ありがとうございます!
まさに一番目です!本人は指導だと思っているパターンですね!
強気になりたいですが、たぶん”訴えますよ”は言えないと思います。^^;
これはチクるのが良いかもですね。

2020/01/16 11:37 作成
2020/01/18 17:04 作成
大野心理士 臨床心理士・公認心理師
大野心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

普段、パワハラ等の相談に乗っております。
ひどい度合いのパワハラや悪質なものも最近増えてきていますよね。
ちなみに法令では今年の6月に大企業からの実施が義務付けられています。
ということは、現在は法的な縛りがないような状態だともいえます。
一番良いのは、社内にある相談窓口に相談→それでも何も対処してくれないようであれば労基や行政の相談窓口に相談という流れが良いかと思います。
社内でもおそらく従業員のみなさんはパワハラの実態をご存じではあるとは思いますが、人事や経営者層にまでは伝わっていないのが現状かと思いますので、まずは社全体(特に人事権のある中枢)に共有することが大切かと思います。

このような方は今までのご相談に乗ってきた経験からすると、ほぼ100%変わることはありません。
こちらから行動を起こさないと、どんどんひどくなるケースもありますし、慰謝料や損害賠償を負わされるということも把握されていない方がほとんどかと思います。
次の被害者を出さないために、勇気を出して相談しましょう。

※ただし、場合によってはパワハラにあたらないものもあります。
例えば、その行動が一回限りのものの場合などがそうです。
ある一定期間、その行動が継続して行われていなければならない、などの縛りもあります。
厚労省の”あかるい職場応援団”という㏋があり、そちらが大変わかりやすいですので、そちらもよろしければご参考になさってください。


関連する質問