質問
2020/01/14 01:17 作成

女性が塾講師になることについて、教えてください。塾講師の仕事は休みは少なく、仕事は夜働くことが多いようですが、もし結婚をした場合、夕飯の支度や子供の面倒などあって、仕事は続けられなくなるのでしょうか?それとも、日中だけの勤務などもあるのでしょうか?塾講師の仕事に詳しい方、おられましたら教えてください。

もい
回答 2 件
2020/01/14 15:28 作成
pianosonata 一般病院勤務、医療専門職。
pianosonata

一般病院勤務、医療専門職。

医療専門職です。家庭教師、塾講師の経験もあります。医療全般、教育、塾、家庭教師などの問題に対して、アドバイスを提示...

お答え致します。
塾の勤務時間は、まず教室長や正社員として採用された方は、およそ、14:00から22:00の勤務時間、勤務日は、月曜日から土曜日までという所が多いかと思います。
一方、パートやアルバイトとして採用された方は、14:00から22:00までの間で数時間という所が多いです。
ご質問者様が、どちらの雇用形態で採用になっているかは不明ですが、パートやアルバイトであれば、ご自分のライフスタイルに合わせて勤務シフトの申告が出来ます。早い時間帯ですと、小中学生の生徒さんが対象、また、遅い時間帯ですと、中高校生の生徒さんが対象になることが多いですが、採用となった以上は、どちらの生徒さんに対しても十分な指導能力がおありかと思います。
また、教室長や正社員として採用になっていらっしゃるのでしたら、全てご自分のライフスタイルに合わせての勤務は難しいかと思いますが、ある程度の勤務シフトの調整は可能です。
実際のところ、結婚されて家庭をお持ちの女性となりますと、パートやアルバイトで勤務されている方が大部分です。教室長や正社員となると、男性または独身の女性というパターンが多いです。


お答えくださり、ありがとうございます。私は正社員で働きたいと思っています。しかし結婚などを考えるとずっと正社員というのは難しいのですね。とても参考になりました!^^

2020/01/14 17:53 作成
2020/01/14 16:20 作成
jacccck0208 現在は専業主婦/塾講師の経験あり
jacccck0208

現在は専業主婦/塾講師の経験あり

現在は2児の母で専業主婦をしております。
過去にアルバイトと正社員の期間を合わせて
4年間塾講師として働いてい...

現在専業主婦ですが、過去に塾講師をしていた者です。アルバイトとしても正社員としても働いていたことがありますので、詳しく答えさせてください。
私の働いていたところでは、正社員は基本的に14時〜22時半(ちょこちょこ休憩あり)の週5勤務でした。アルバイトは基本授業だけの出勤となるので、平日は早くても16時頃から授業が始まるので、その時間からの勤務でした。終わりの時間は、最後まで授業をすると22時頃までかかります。
夏休みなどの学校の長期休暇期間の繁忙期は、午前中から授業をやっていたので、その時間からの出勤が可能でした。
以上が私が働いていたところの話となりますが、結婚し子どもを出産するとなると、正社員で働くのは旦那様の理解などがないと厳しいかと思います。子どもを出産しないのであれば、まだ働きやすさはあると思いますが。
実際私は妊娠を機に退職しました。
ただ、アルバイトとして働くのであれば、学校の長期休暇期間の繁忙期なら朝から夕方まで働くということもできますし、普段の平日も早い時間の授業だけを行うということもできます。
個々の塾によって多少の差はありますが、だいたい一緒だと思います。
質問者様の参考になるような回答になっていれば幸いです。


お答えいただき、ありがとうございました。とても参考になりました。やっぱり、結婚しても正社員で働くのは難しいことなんですね。いろいろと勉強になりました!^^

2020/01/14 17:57 作成

この質問の回答者
pianosonata
回答数 8
一般病院勤務、医療専門職。

山形県  

医療専門職です。家庭教師、塾講師の経験もあります。医療全般、教育、塾、家庭教師などの問題に対して、アドバイスを提示出来ます。よろしくお願い申し上げます。

jacccck0208
回答数 2
現在は専業主婦/塾講師の経験あり

埼玉県  

現在は2児の母で専業主婦をしております。 過去にアルバイトと正社員の期間を合わせて 4年間塾講師として働いていました。 専門科目は高校入試程度までの 数学・英語・理科です。 専門外ではありますが、国語・社会(地理)、 高校内容だと数Ⅰ・数Aも教えていました。 妊娠を機に退職しましたが、 機会があれば復帰しようと考えています。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら