質問
2020/01/12 16:50 作成

仕事の前日がとても憂鬱なんですが、これって他の人もそうですか?私は本当に仕事行きたくないです。逆に仕事に行くのが楽しみな人はいますか?

Mii
閲覧数:99

回答 5 件

2020/01/13 15:57 更新
田中健太 美容師
田中健太

美容師

美容師を20年近くやっております。
その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門...

今どういう状況でどんな所に勤めているのか

想像の域でしか答えられませんが、

向いてない、内容がつらい、もしくはモチベが上がらなくて

行きたくないなら、行かない方が良いですよ。

今の時代は色々な仕事が選べる自由な時代ですし、

工夫次第で好きな事を仕事にして稼いでる時代ですので、

あまり悲観的にならずにボジティブに捉えて行動に移せばいいと思います。

私は昔は毎日朝早く起きて仕事に行くのが嫌でしたが、

少しづつ仕事を覚えてある程度要領を得て、

上司から褒められるようになり、

その褒められた時の喜びを毎日の楽しみに変えていきました。

そして、その経験からただ褒められる為に働くのではなく

必ず目標とそれを達成する期間を決めて

毎日仕事にやりがいを感じています。

もしそれでも精神的にキツいなら辞めてもっと前向きになれる仕事に就いた方が良いと思います。

2020/01/13 16:48 作成
田中幸喜 税理士法人アライアンス 
田中幸喜

税理士法人アライアンス 

税理士法人にて働いております。
税理士資格はまだ、全教科とれていませんが日々仕事をしながら勉強しております。

私も日々仕事に行くのが、憂鬱になることが多かったです。
理由は、人間関係が絡んでいました。
人間関係といっても、気が合う方とはとても楽しくできていたのですが、なかには教え方や言い方が嫌な人が何名かいて、業務上そういった方とやり取りをしないといけなかったので憂鬱になることが多かったです。
確かに経験値などでいうとそういった方々から教えてもらいながら業務をおこなわないといけないので、どうしても下の立場になってしまい、教えてもらわないと自分の仕事も終わらなく、時間がかかってしまうので仕方がなく接点をもたないといけない状況でした。
色々といわれるので、聞くことも億劫になり悪循環でした。
ある日テレビで言っていたのですが、人はそんなに人の事を見ていないし、ミスもそんなに気にしていないという人がいて、少し気が楽になりました。
仕事で他人からの評価を気にして、過ごしていた気持ちを変えて、どう思われてもいいやという気持ちで仕事に励むとラクになったのでそういったマインドは必要かと思いました。

2020/01/13 19:12 作成
金野珠子 SE、PG
金野珠子

SE、PG

本業は10年以上ソフトウェア開発をしております。
在宅勤務になるのを機に、余裕のある時に
ソフトウェア開発系を...

こんにちは、お力添えできればと思い投稿します。

私は入社直後は会社に行くのが本当に辛かったです。
ですが、今は楽しみな方が多いです。

克服したのは、そもそもなぜ嫌な気持ちになるのかを自問自答してからです。
私の場合は苦手な電話応対と、仕事でわからないことがあるからだと気付き、
これはマニュアルと練習、慣れるしかないと腹をくくりました。
自分が何を苦手にしているかを自覚するだけで結構楽になりました。

あとは、お弁当作りに力を入れることで憂うつさを克服しました。
私は弁当持参なので、好きなおかずばかりをつめていき、
会社でそれを食べることを楽しみに出社するようにしたら楽しくなりましたよ!

参考になれば幸いです。

2020/01/13 19:17 作成
りお猫 SO咲くSTUDIO RIO
りお猫

SO咲くSTUDIO RIO

色を使って新しい[あなた]を表現するお手伝いをいたします。
カラーセラピーで内面を パーソナルカラーで外見を、よ...

こんにちは。私は朝起きる時が一番憂鬱でした。会社に入るとスイッチが入るようで楽しく過ごせていましたが、無意識に無理をしている部分もあったかもしれません。
私は仕事は好きなので、仕事をすることそのものは苦にならなかったのですが、一部の人間関係で疲れていました。とはいえ、気の合う同僚も多くいたので何とか務める事ができました。
一体何に対して憂鬱に感じているのかによりますが、私はお気に入りのアロマを仕事前に嗅いだりして気持ちをリフレッシュさせていました。
気持ちを切り替えられる、またはワクワクするアイテム(文具、指輪、キャラクターグッズ等々)をお守りのように持って行くと気持ちに余裕ができて仕事も楽しく取り組めるかもしれませんよ。ゆるく頑張ってください☆

2020/02/07 14:30 作成
相談可 元リクパパ 元リクルートキャリア
相談可 元リクパパ

元リクルートキャリア

20代後半で沖縄に移住した、元リクルートのパパ /体験を活かしてワンキャリ就職・転職Q&Aで年間532件回答/新卒...

解答失礼します。
私も前職ではそうでした。ストレスフルな職場で、人間関係も良くない。給与も低い。やりがいも感じられない。上司からはマイクロマネジメントで息苦しい。飲み会が多く、職場ではセクハラも行われている。商材も薄利多売。そんな職場、企業でした。
今は有難いことに全て真逆の職場への転職をしましたので、全色と比べると今の仕事は楽しいです。ですが、そういった転職には経験とテクニックが必要なので、簡単ではないかもしれませんね…


関連する質問