質問
2020/01/09 09:42 作成

仕事でプレッシャーがかかることが多く、ストレス性胃腸炎の症状(胃痛、腹痛、嘔吐)が出るので、市販の胃薬を服用しています。内科を受診するべきでしょうが、受診をして完治することはあるのでしょうか?それとも元の原因であるストレスがなくならなければ、治らないのか。教えてください。

hhh
閲覧数:36

回答 2 件

2020/01/09 11:28 作成
田中健太 美容師
田中健太

美容師

美容師を20年近くやっております。
その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門...

まだ病院に行かれていないのならお休みをもらって必ず行ってください。

何故かというとそれには三つあります。

・まず、ちゃんと専門の方に診てもらう事によって、

 それが本当にただの胃腸炎なのかどうか調べる必要があり、

 その疾患に対して正しい判断をする事によって最短で確実に治す事ができます。

 同じような症状でよくあるのがノロウィルスやサルモネラ菌みたいな感染症です。

 この場合、普通にはなかなか治らずしかも周りの人に感染し迷惑をかけてしまう事にもなります。

 昔、私の弟は他者からもらったサルモネラ菌に感染し止まらない下痢、嘔吐の連続で唇が真っ白になるぐら脱水  

 症状を起こしてました。

・そしてもう一つが薬の多様のリスクです。
 
 一度も医者に診てもらわず市販の薬だけで対応していると症状がなかなか治らず、

 薬を必要以上に摂取してしまう恐れがあり、そうする事によって胃や腸が荒れたり、夜眠れなくなったり、

 風邪や病気に対する免疫力が下がり体が弱くなる事があります。

 これは屁理屈ですが「クスリ」を反対から読むと「リスク」というのもあり、薬の摂取は出来る限り抑えましょう。

・そして食事です。

 今はスマホがあるのでそれに適した食事方法があるかと思いますが、たまに間違った知識を吸収して間違った食事

 をとる事により、余計に症状が悪化する事になります。

 一概には言えませんが胃が荒れてるような方は、消化が良くて栄養が取れる、鍋焼きうどんや梅干しや卵が入った

 おかゆやぞうすいが良いとされます。

これらをふまえた上で病気なのかそれとも仕事内容のせいなのか調べ、職場に頼んでお休みをもらうか転職するなどの

行動を取るべきだと思います。 
 

2020/01/09 13:18 更新
りお猫 SO咲くSTUDIO RIO
りお猫

SO咲くSTUDIO RIO

色を使って新しい[あなた]を表現するお手伝いをいたします。
カラーセラピーで内面を パーソナルカラーで外見を、よ...

お仕事お疲れ様です。まずは受診して下さい。胃腸の荒れ具合等を診て頂き適切な処置をなさってください。その後なのですが、ストレスによる胃腸炎と診断されたとして、それは完治するか?というご質問ですが、私の経験では職場を変わっても当面はストレスがかかると弱った箇所に不具合を感じていました。私もストレスで胃腸炎になりましたが、治まったようにみえても一度傷がついた「弱点」はなかなか回復しません。小さなストレスでもやはり同じように負担をかけてしまっているので一進一退でした。私は働き方を正社員から派遣に変えたことで一定の距離を置くことができ、ストレスは激減し、いつの間にか胃が痛むことはなくなりました。何が正解かは個人個人ちがいますが、まずは無理をしない事が一番です。休職、転職も長い人生を考えると良いかもしれません。無責任な事はいえませんが、ダメージは心身ともに自分で考えているよりも大きいものです。どうぞお体お大事になさって下さい。


関連する質問