質問
2020/01/08 15:16 作成

保育士をしています。
人手不足や経験不足から体調を崩してしまい、転職を考えております。
保育士から転職をした方で、どのように次の仕事を探したのか参考に知りたいです。
また転職する際の注意点や事前にしておいたら良いこと等知りたいです。

退会したユーザー
閲覧数:30

回答 2 件

2020/01/08 18:19 作成
中井まひる (株)ソレイユ
中井まひる

(株)ソレイユ

少し珍しい現場監督をしている二級建築士です。
お客様とLINEグループを作成し質疑応答や現場写真・動画などで作業...

まずmakoさんは「保育士をもうやりたくない。」という認識でよかったでしょうか?

大阪市内で19人定員の保育園を経営しています。人手不足と世間では言いながらも当園には12名の保育士が勤務しています。
恐らくmakoさんは「保育士の仕事は辛い。残業や持ち帰り作業も当たり前で休憩も取れない。保護者対応も大変だし人間関係も悪い。」と思ってしまったのではないでしょうか。
残念ながらそのような保育士の働かせ方をしている園の方が多いとは思います。が、全ての園がそうではないと思いますので子どもが好きで保育士の仕事に誇りを持ち、続けていきたいのであれば時間を掛けて見学や面接を繰り返してみるのは如何でしょう?(時間に猶予があればですが)
保育士は同じ地域で転職を繰り返していたりするので、もし親しい保育士友達が居るようでしたら近隣の園の評判などを聞いてみるのも良い方法だと思います。

「保育士はもうやりたくない。」という事であれば、きっと子どもがお好きだと思うので子ども広場や、児童養護施設、学童などに目を向けてみるのもいいかも知れませんね^^

少しでも参考になれば幸いです。

2020/01/12 21:35 作成
相談可 shoko yama 公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開...

makoさん、こんにちわ。保育士さんって体力もいるし子どもさんの安全にも気を遣うし、本当に子どもが好きでないとできない仕事ですね。それを続けてこられたのだから、素晴らしいと思います。
今回、体調不良からキャリアチェンジをお考えとのこと。保育士からというより、何が得意かということを考えて、お仕事を選ばれてはいかがですか?経験不足ということであれば、まだお若いのかな?と思いますし、経験がなくともチャレンジできる仕事はたくさんあります。子どもたちと接するのが好きであれば学童保育や子供服販売、将来を考えてIT関係へ進みたいのであればヘルプデスク・テクニカルサポートなど、自分次第でいくらでも仕事はあります。
これまで保育士からの転職も数多くサポートしてまいりましたが、最終的には得意なことや希望する雇用環境を話し合っていく中で、それぞれ独自の仕事を選択されています。一人で悩まれるよりキャリアコンサルタントに相談してみてはいかがでしょう。きっと希望する方向が見つかると思いますよ。


関連する記事

関連する質問

関連する求人情報

求人情報
介護職員・看護職員の募集です!自然豊かな兵庫県香美町のデイサービスで一緒に働きませんか?
株式会社てまり
介護職員・看護員 兵庫県美方郡香美町香住区若松 300万円〜400万円