質問
2020/01/04 01:46 作成

現在、小売業で独立準備中の者です。世の中成功者の話はたくさんありますが、失敗談はあまり聞く機会が少ないので、失敗談も聞き学びたいと考えています。業種問わず独立・起業で失敗談をお持ちの方、知っている方教えてください。よろしくお願いいたします。

sumi
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回答 1 件
2020/01/06 14:10 更新
金子 正 キャリアコンサルタント
金子 正

キャリアコンサルタント

一部上場メーカーにおいて、
国内外で主としてマーケティング分野で経歴を積み重ねました。
その後起業し、法人を運...

sumin様

回答させて頂きます。

 業種を問わず、企業戦略で最も大事なポイントは、コンセプトと事業計画です。
企業として何が強みで、何を差別化戦略として捉え、何を顧客に提供するのかという視点を持ち、
それがシンプル且つロジカルに整理されて、社員にも顧客にも提供されていると、
企業としての成功度合いが高まります。
一方、コンセプトも実体的な事業計画の無い企業は、成功可能性が低くなります。
これはセオリーです。
ですから、成功の秘訣はここにあると心得て頂きたいと思います。
 とはいえ、このベースがあっても成功するとは限りません。
多くの中小企業で起業から早期に倒産に至るのは、
資金繰りの問題が大きな比重を占めます。
企業経営には必然的に一定額の資金が必要になります。
前段でお伝えした事業計画にも関連しますが、
売上、利益を適格に想定し、企業規模に応じて利益で賄えるのか、
それとも一定期間は融資を頼りにしないとベースが出来上がらないのか、
それを起業前から的確に把握し、必要な方策を準備しておくことが肝要です。
 私も起業経験者ですので、回答させて頂きましたが、
後段の資金繰り見通しの部分が甘かったと反省しています。
事業計画を立案する時点で、多くの経営初心者が甘めの予想をしてしまいがちになります。
これから起業するのですから、否定的な心理よりも、肯定的な心理が働きやすいので、
どうしても経営予想が甘くなりがちなのです。
私の反省とアドバイスはここにあります。
失敗しない為には、事業計画時点で、最もきつめの経営予想で、
起業準備をすること。
これが最も大事なポイントと言えます。

ご参考になれば幸いです。


この質問の回答者
金子 正
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キャリアコンサルタント
金子 正

キャリアコンサルタント

一部上場メーカーにおいて、
国内外で主としてマーケティング分野で経歴を積み重ねました。
その後起業し、法人を運営。
現在は法人代表を退き、
キャリアコンサルタントをしており...

神奈川県 鎌倉市 

一部上場メーカーにおいて、 国内外で主としてマーケティング分野で経歴を積み重ねました。 その後起業し、法人を運営。 現在は法人代表を退き、 キャリアコンサルタントをしております。 豊富な経験でサポートさせて頂きます。

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