質問
2019/12/20 11:05 作成

経営コンサルタントになるために必要な資格、経験、実績など教えて下さい。また心がけないといけないことや、ポイント、コツなどご教授下さい。よろしくお願いします。

yama
閲覧数:49
回答 1 件
2019/12/20 18:51 作成
河野雅人 公認会計士・税理士
河野雅人

公認会計士・税理士

大学卒業後、システムエンジニアとして働いたのち
公認会計士試験に挑戦する。
合格後監査法人に8年勤務後独立。
...

経営コンサルタントになるために、特に必要な資格というものはありません。しかし、経営コンサルタントとして仕事をしている人には公認会計士の資格を持っている人が多いのではないでしょうか。

公認会計士は、監査法人で数年間勤める中で、数十社にわたり、いろいろな会社を見て回ることができます。そして、それぞれの会社のいいところはもちろん、いろいろな問題点も見ることが出来ます。その経験や実績は、経営コンサルタントとして大きな強みとなるでしょう。

しかし、経営コンサルタントは、会社はこうあるべきと言った理想論で仕事をすると失敗します。なぜなら、顧客である会社は生き物だからです。なかなか理想ばかりが通用することはありません。ある会社でうまくいった戦略が他の会社でもうまくいくとは限りません。それぞれの会社に合った現実的な提案を心がけて仕事をする必要があります。


ご丁寧な回答、どうも有難う御座いました。

2019/12/21 20:42 作成

この質問の回答者
河野雅人
回答数 1
公認会計士・税理士
河野雅人

公認会計士・税理士

大学卒業後、システムエンジニアとして働いたのち
公認会計士試験に挑戦する。
合格後監査法人に8年勤務後独立。
現在は税務会計コンサルティングや執筆活動を行っている。

東京都  

大学卒業後、システムエンジニアとして働いたのち 公認会計士試験に挑戦する。 合格後監査法人に8年勤務後独立。 現在は税務会計コンサルティングや執筆活動を行っている。

関連する質問
関連する質問