質問
2019/12/17 14:08 作成

社会人になってからプログラミングを習得したいですが、ゲームを作りたいとかアプリを作りたいなど、やりたい目的があるわけではありません。とりあえずスキルを身につけたいのですが、どの言語から習得するのがおすすめですか?

Obiy
閲覧数:34

回答 2 件

2019/12/19 15:59 更新
月城颱士 Re:Bell. -りべるどっと。- 管理人
月城颱士

Re:Bell. -りべるどっと。- 管理人

Re:Bell.-りべるどっと。-の管理人をやっています。
このサイトでは月城颱士名義で登録しております。

...

プログラムというのは覚えるべきことが多く、IT関係のエンジニアになりたい……とか、自分のオリジナルのゲームを作りたい……など何か目的がなければすぐに挫折すると思います。
ので、何か目的があったほうがいいかと思います。

最初にとりかかる言語としては2つ。
1つめは、おにたま氏が開発されているHSP(Hot Soup Processor)がおすすめです。
自分はここからプログラミングを学び始めました。

2つめは、クジラ飛行机氏が開発されている「日本語プログラミング言語 なでしこ」です。

どちらも命令が単純で、コードを記述したらすぐに実行して動作を確かめることができるので「プログラムとはどういうものなのか、どのようにして動作しているのか」というのを簡単に学ぶことができます。
なでしこは日本語でプログラムを記述するのでとっつきやすくはあるかと思います。
HSPはWeb上の参考資料、または紙媒体の参考書がたくさん出ているので比較的習得しやすいです。

色々なプログラムを作っていっているうちに「自分はプログラミングを身につけて何をしたいのか」というのが出てくるかと思います。
その方向性に応じて習得するプログラミング言語を選ぶといいかと思います。

2019/12/20 10:16 作成
matsutoba フリーランス
matsutoba

フリーランス

フリーランスのWebプログラマーです。
SI企業、ユーザ企業を20年ほど経験してフリーランスになりました。
経...

プログラミングがどういうものか知るために手軽に始めるのであれば、
JavaScriptをお勧めしたいと思います。

JavaScriptであれば、プログラミングを始めるための環境を作る作業が不要で、
ブラウザとテキストエディタだけあれば始めることができます。

プログラミングを学ぶにあたり、開発環境を作成するところでハマるケースも
少なくありません。
JavaScriptであれば、ブラウザもテキストエディタもパソコンに
標準で入っているものだけで始められるので、開発環境を作る作業自体がありません。
テキストエディタでプログラムを作成して、ブラウザで実行できます。

プログラミングで必要な基本的な知識である変数の概念、制御構造、ループ構造などは
どの言語でも変わりません(言語によって多少書き方は違いますが)。

JavaScriptでプログラミングの考え方を学んだあと、
具体的に作りたいものや特化したい技術が出てきたら、
それに最適な言語の学習を進めていくと良いと思います。


関連する記事

関連する質問