質問
2019/12/15 20:52 作成

就職先を決めるにあたり、色々な業種や職種に興味があって絞り切れません。
会社説明会や面接の予定を入れていくと、スケジュールがパンパンになり、授業やバイトの両立が大変になりそうです。
効率の良い方法などないでしょうか?

よし
閲覧数:61
回答 4 件
2019/12/15 21:15 作成
あやみん 株式会社Libertas代表取締役
あやみん

株式会社Libertas代表取締役

転職を重ね、27歳で独立。
28歳で株式会社Libertasを設立。
接客、営業事務、カウンター営業、外回り、...

初めまして。仕事が好きなので、そのお気持ちに大変共感します。
私もそのような悩みを持っていたので懐かしいです。

さて、興味がたくさんあるということは好奇心旺盛な方でいらっしゃるということですね。素晴らしいです。
その分あなたの将来には可能性が広がっています。

まずは軽く下調べして、気になった会社の説明会をメインにスケジュールを組んでいきましょう。
その際、選考も同時に行われるものに参加すると、面接の場数も踏めて効率よく進めることができるのでオススメです。
また、合同説明会よりも会社説明会の方が代表の方のお話が聞けますし、その会社の雰囲気がよくわかるのでオススメです。

色々目移りするかもしれませんが、重視すべきは自身が3年後、5年後、10年後にどうなりたいかということ。
「ここに入ることでその理想が叶えられそう(もしくはそれに繋がる経験が積めそう)か?」という視点はとても大切です。
もし間違えたのなら転職すれば良いので(人生やり直しはききますよ!)、軸だけブレないように頑張ってみてください。

蛇足ですが、授業もバイトも含めて今しかできないことは多いです。
人生を楽しんでください!

ちょっと先輩のお仕事女子より

2019/12/15 22:07 作成
mona 元HR | エージェント | 国家資格キャリアコンサルタント
mona

元HR | エージェント | 国家資格キャリアコンサルタント

こんばんは!新しい未来への準備、第一歩…そんなタイミングですよね!不安あり楽しみありかな、と思っています。

まずは「スケジュールをどう効率よくこなすか?」ここの整理からやってみるといいかもしれない…と思いました。
結論、社会に入るとより「自責で物事を進める能力」が必要とされます。そうなった時に役に立つスキルが、この就職活動で身につくのでは?という考えからです。

例えば…
・よしさんが今一人暮らしである
のならば
・バイトでご自身の生活費を稼ぐことは譲れない
となると
①稼がねばならない金額を算出②バイトにおける稼働時間を割り出す③バイトにおける最低限の働く時間が可視化される

これだけでひとつ不安がなくなり、これ以外でのご自身が動ける時間が見えてくると思います。スケジュールの管理ができると、自身の動き方にメリハリがついてくるので、成果も出しやすくなります。是非楽しんでやってみてください!

2019/12/16 11:39 作成
相談可 元リクパパ 元リクルートキャリア
相談可 元リクパパ

元リクルートキャリア

20代後半で沖縄に移住した、元リクルートのパパ /体験を活かしてワンキャリ就職・転職Q&Aで年間532件回答/新卒...

とても共感します。私も学生の時そうでしたね。
ただ、分かっていなければならないのは「時間は限られているし、正解はない」と言うことです。
確かに色んな選択肢を見るために時間を使う必要があります。
それによって後から後悔しないようにです。
とはいえ、学生が収集できる情報には限界がありますし、その上で判断しなければなりません。
これは誰にとっても平等です。

ですから意識的に「集める情報の軸」を先に決めておかなければなりません。
無駄な情報収集や、移動時間等を生まないためにです。それを決めることが一番の時間節約になります。
このような時に有効なのが「優先度設定」です。
例えば「給与」「終業時間」「残業代」「風土・人付き合い」「飲み会の頻度」「女性への扱い」等の
中で1,2,3と3つ選んでみましょう。
その3つの軸で点数を付けて判断していくのもいいと思います。

2019/12/17 11:19 作成

よし さま
はじめまして。ライフ・キャリアコンサルタントShizuです。

初めて就職フェアなどにいかれると、知らないいろいろなお仕事があって気になりますよね^ ^
目移りするのは悪い事ではないと私は考えています。

ただ、いつまで目移りするか、期限を決める必要はあります。
いつまで目移りしていいかは、よしさまがいま、何年生(何回生)かにもよりますよ^ ^


この質問の回答者
あやみん
回答数 2
株式会社Libertas代表取締役
あやみん

株式会社Libertas代表取締役

転職を重ね、27歳で独立。
28歳で株式会社Libertasを設立。
接客、営業事務、カウンター営業、外回り、受付、システムエンジニア、イベントコンパニオン、モデル、ライター、...

東京都  

転職を重ね、27歳で独立。 28歳で株式会社Libertasを設立。 接客、営業事務、カウンター営業、外回り、受付、システムエンジニア、イベントコンパニオン、モデル、ライター、編集、WEBディレクターなど。

mona
回答数 1
元HR | エージェント | 国家資格キャリアコンサルタント
mona

元HR | エージェント | 国家資格キャリアコンサルタント

相談可 元リクパパ
回答数 6
元リクルートキャリア
相談可 元リクパパ

元リクルートキャリア

20代後半で沖縄に移住した、元リクルートのパパ /体験を活かしてワンキャリ就職・転職Q&Aで年間532件回答/新卒ブラック中小→リクルートキャリアを経て、ゆったり沖縄移住/隙あらば...

沖縄県  

20代後半で沖縄に移住した、元リクルートのパパ /体験を活かしてワンキャリ就職・転職Q&Aで年間532件回答/新卒ブラック中小→リクルートキャリアを経て、ゆったり沖縄移住/隙あらば定時退社の意識低いセールスマン

関連する質問
関連する質問
新着求人