質問
2019/12/13 16:37 作成

入社半年ミスばかりして迷惑をかけていて仕事ができません。品や資料を定位置に戻せなかったり、入金表を書き間違えたり、確認ミス。。ほとんど毎日、なにかしらのミスをして怒られて、同僚にも呆れられていて、もう辞めた方がいいのかと考えるようになってきまして。でもできるなら転職はしたくないので、なんとかしたいです。どうすればミスを減らす事ができるのか、なんでも良いので教えてください。

ttttt
閲覧数:43

回答 2 件

2019/12/15 01:07 作成
増田和芳 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー
増田和芳

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、企業研修講師。
静岡県富士市にて会社を経営しております。研修及...

おつかれさまです。転職はしたくないのでなんとかしたい、ミスを減らすことがどうすればできるのか?
まず、入社半年で、それだけ仕事と向き合えていることはとてもいいと思いますし、こうしてここにご質問を書き込みされること、いいねと思います。
「ミスを減らそう」と考えてしまうと、「ミスをしない」という言葉が脳にインプットされてしまうのですよね。ミスという言葉に過敏になって、ミスをかえって引き起こしてしまう。私の経験でもそれはあります。
ですので、まずは、ご自分で日々当たり前だと思っていても、できたことを承認してほしいのです。「品や資料を定位置に戻すことができた、OK!」「入金表をかけた、OK」のように、自分のやってきたことを一個一個承認してみることです。周りが何と言おうとあなたはあなたです。「ミスをせずにできた」のではなく、「○○ができた」と自分で日々認めましょう。半年間、仕事を続けることができたのであれば心配することはありません。
そして、出来たことを手帳に書くなど、自分で記録をすること。紙に書いて目に触れるようになれば、それが自信になります。一歩一歩積み重ねていきましょう。

2019/12/15 01:50 作成
笹岡 諒介 食品メーカー品質管理(営業3年)
笹岡 諒介

食品メーカー品質管理(営業3年)

ウェブ解析士の認定試験に合格しており、Googleアナリティクスを中心にウェブ解析の勉強をしております。お手伝いで...

ミスの減らし方
⇒ミスしたら都度ノートにどんなミスをしたか記載する
  同じ仕事をするときに過去にした失敗を思い出しやすくなり再発防止になっています。
⇒◎生活習慣の改善
 集中力が散漫になるため起きているミスが多いと思いますので、睡眠時間と栄養の管理、定期的な運動により「頭の中がクリアになりやすくなる身体づくり」をしましょう。私の場合、これが最も即効性があり重要な対策になっています。

表の記入ミスの減らし方
⇒「どんな間違いをしたのか」「どういう考え方をして記入しそのミスに至ったのか」「何がミスをする原因かを考える」
 私は周りと話しながら表を記入するとミスをするので表の記入作業をするときは耳栓をして集中力が落ちるのを防ぐ策を始めています。最初は変に思われましたが、記入ミスをすることは周知の事実だったので、ミスの防止策ですといったら止められはしませんでした。

私も質問者さんとほぼ一言一句たがわぬ悩みを抱えていますが、転職して10か月目の今は環境になれてきて、物の置忘れもゼロでは何しろ減ってきました。転職したての頃は視界に入るもの、聞こえるものすべての刺激に対して身体が敏感になっており、そのため集中が散って質問内容のようなミスが起きるように思います。

環境に慣れればミスは減り、ミスを減らす努力をすればそれは周りにも伝わります。そして、怒られているのならまだ治る見込みがあると周りから思われている証拠です。怒ることも疲れるので、本当に無理だと思われていたら誰からも何も言われなくなります。

自分を責めず、落ち込まず、ただ淡々と冷静に事実に目を向けて対処していけば、居場所はできます。


関連する質問