質問
2019/12/12 23:42 作成

メーカーの営業職へ転職を考えています。未経験なので不安もあり、営業のコツ、意気込み、やりがいなどご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします

nnn
閲覧数:63
回答 2 件
2019/12/13 23:10 作成
相談可 元リクパパ 元リクルートキャリア
相談可 元リクパパ

元リクルートキャリア

20代後半で沖縄に移住した、元リクルートのパパ /体験を活かしてワンキャリ就職・転職Q&Aで年間532件回答/新卒...

メーカー営業ですか、いいですね。個人的にはこれまでメーカー、卸と代理店、小売店とすべての商流を経た中で、メーカー営業は一番ストレスレスな営業の種類だと感じます。
読んでいる感じでは、営業自体未経験な感じでしょうか?
まずメーカー営業は、当然「メーカー」ですので、生産する側になります。これは卸や代理店が何種類ものメーカーの商品を比較し、販売するのとは異なり、1種の自社商品を扱います。そう考えると例えば一回の見積もりで代理店なら何種類か比較しなければならないこともありますが、メーカー営業は自社商品のみの見積もりなので、数が少なく、作業も少ないと思います。下手に仕入れの流れのある商品でなければですね。
その代わり、自社商品に関してはよくよく理解し、競合との違いを、生産工程や、特許等のことも踏まえて理解しておかないと説明できません。
そのため、やりがいとしてはそのあたりも含めて自社商品を深く理解して愛着を持って仕事ができると思います。
例えば卸だったりしますとなんだかんだ商品はほとんど「メーカーからの仕入れ商品」だったりしますので、そこはメーカー営業のやりがいのうちの一つかなと思います。

またコツとしてはメーカーと卸は仕入れしている量によってだいたい扱うメーカーを決めているところが多いです。
ですので新規営業より、ルート営業の色が強いと思います。
そうなると大切なのは「一気に好かれること」などよりも、「関係を壊さないこと」が大切になります。
つまり「プラスなことをするよりもマイナスな事をしない」ということです。信頼関係を長く続けることですね。

もし他に不安がありましたらTwitterなどで答えます。転職、上手く行くことを願っていますよ。

2019/12/17 16:49 作成
りお猫 SO咲くSTUDIO RIO
りお猫

SO咲くSTUDIO RIO

色を使って新しい[あなた]を表現するお手伝いをいたします。
カラーセラピーで内面を パーソナルカラーで外見を、よ...

営業事務経験が長かったので、その視点から意見を言わせていただきますと。メーカー商品の品質、値段よりも営業マンとの信頼関係が取引に繋がる一番の要素と感じました。特に用事がなくても頻繁に顔をだす事で受注に繋がっていきます。その一つ一つを丁寧にこなし信頼を得る事で大きな受注に繋がります。例え、多少の口下手であっても、多少ひかえめであっても、クライアントとの信頼を築く事は可能です。小さな受注でも誠意をもち、最後まで責任を持つ。これが一番だと思います。印象は良くて発注したけれども、納品にミスが重なり対応も遅く、結果、出入り禁止になった営業担当もおりました。ミスは誰でもあることですがミスをした後のフォローに人柄はでます。受注がとれて終わり、ではなく納品後も気にかけ顔を出していると次へとつながっていきます。営業職は多忙ですしエンドユーザーと会う事はほぼないと思いますが、決して流れ作業にならないように、信頼のおけるメーカーの顔になって下さい。


この質問の回答者
相談可 元リクパパ
回答数 6
元リクルートキャリア
相談可 元リクパパ

元リクルートキャリア

20代後半で沖縄に移住した、元リクルートのパパ /体験を活かしてワンキャリ就職・転職Q&Aで年間532件回答/新卒ブラック中小→リクルートキャリアを経て、ゆったり沖縄移住/隙あらば...

沖縄県  

20代後半で沖縄に移住した、元リクルートのパパ /体験を活かしてワンキャリ就職・転職Q&Aで年間532件回答/新卒ブラック中小→リクルートキャリアを経て、ゆったり沖縄移住/隙あらば定時退社の意識低いセールスマン

メールで相談する
りお猫
回答数 12
SO咲くSTUDIO RIO
りお猫

SO咲くSTUDIO RIO

色を使って新しい[あなた]を表現するお手伝いをいたします。
カラーセラピーで内面を パーソナルカラーで外見を、より[あなた]らしいカラーライフスタイルを提案します。今よりもっとも...

三重県    https://studio-rio.com/

色を使って新しい[あなた]を表現するお手伝いをいたします。 カラーセラピーで内面を パーソナルカラーで外見を、より[あなた]らしいカラーライフスタイルを提案します。今よりもっともっと自分らしく!令和を輝いていきましょう☆

関連する質問
関連する質問