質問
2019/12/11 09:42 作成

歯科技工士は離職率が高い職業だと言われますが、その理由は何でしょうか?

ssss
閲覧数:21

回答 2 件

2019/12/11 19:44 更新
まなみ 歯科技工士
まなみ

歯科技工士

高校卒業後、アパレル勤務1年間
その後歯科技工士学校を卒業し歯科技工士免許を取得。
現在1児の子育てをしながら...

労働時間が長時間になることが多く、一定の勤務時間ではなくその日納品予定の作業が終わらないと帰れないというのが実情です。
求人情報には勤務時間が記載されていますが、ほとんどの場合その通りに終わる事が無く、早出出勤、残業が当たり前の環境です。
その割に1つ1つの単価が低く、給与も低い事が原因です。
その結果、不眠不休などが続き、体力的にも精神的にも追い詰められて離職せざるを得ない状況になってしまう方もいます。
歯科医師との信頼関係で成り立つ部分もあるのでその辺りのプレッシャーなどもあります。
さらに職場の環境も良いとは言えず、常に粉塵などが飛び交い、コンプレッサーの音やエアーの音など常に大きい音も響いています。
女性の技工士が増えない原因の1つとも言えます。

2019/12/11 22:40 作成
Momoko 貿易事務
Momoko

貿易事務

貿易事務
大学卒業後に日系医療器械会社に就職。5年以上働きその後留学の為離職。
カナダに2年間語学留学し、帰国...

私は小さなラボで働いていましたが、マンションの部屋をラボにしただけで、トイレは男女兼用でした。納期に間に合わせる為に残業・週末休日出勤は当たり前で(残業代・休日出勤代の支給なし)、私は毎日終電で帰っていましたが、男性社員の方は寝袋を用意していてよくラボに泊まり込みで働いていました。お昼ご飯を食べた後、夕飯は家に帰ってから夜中の12時過ぎに食べていたので、寝不足と過労で体調を崩し、体重がどんどん減っていきました。職場は粉じんなどが飛び交うので、仕事中におやつを食べたり、お茶を飲むことなどはできませんでした。毎日患者さんの健康のために働き、自分の健康状態を悪くしているという状態でした。ラボもいろいろあるので一概には言えませんが、技工学校の同級生も同じような環境で働いている人が多かったです。
また仕事が多い割に単価が安く、お給料もかなり安かったです。腕のいい技工士は、独立してある程度稼げるようですが、その前に職場環境/労働環境に耐えられなくて離職する人がほとんどだと思います。


関連する質問