質問
2019/12/09 16:32 作成

これから就活を始めます。
エントリーシートを書くときに注意するポイントなどありますか?
良い例と悪い例などありましたら教えてください。

また、これから就活を始めるにあたって
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

就活生
閲覧数:83
回答 5 件
2019/12/10 18:29 作成
相談可 shoko yama 公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開...

エントリーシートを作成するに当たって、基本的なこと(氏名・住所・年齢・連絡先)は間違いないように、必ず再確認してください。
その上で大切なのは志望動機と自己PRです。志望動機を書く際は、自分がその企業のどこに惹かれたのか、自分の経験がどのように活かせるのか、エピソードも含めて書いてください。一番良くないのは企業のホームページに記載されている会社の理念・指針等を、そのまま引用して書くことです。会社の理念・指針はあくまで会社が目指すものであって、外向け企業広報の意味合いも含みます。
それよりも扱っている商品、会社の沿革(歴史)にしっかりと目を通し、どのような経緯で今に至っている企業なのかを理解しましょう。そうすれば、必ず自分の思いと繋がるところが見つかるはずです。
また自己PRについても、自分の得意なことや長所について具体的なエピソードも含めて書きましょう。では就活頑張ってください。

2019/12/11 09:31 作成
相談可 渡辺二朗
相談可 渡辺二朗

※資格
国家資格 キャリアコンサルタント
キャリアコンサルタント技能士2級
産業カウンセラー

これまで...

初めまして。
キャリアコンサルタント 渡辺と申します。
エントリーシートの書き方ですが先に書かれた方がアドバイスしてくれたことを参考にしていただき、補足で書かせていただきます。

学生であれば、まず学校で就職支援の担当の方がいらっしゃると思いますのでそこで添削をしてもらうと良いと思います。
できれば一人の意見ではなく、数人に見てもらい意見をもらう方が違ったアドバイスをもらえより良いものができると思います。

手書きなのかパソコンで作成するのかはわかりませんが、もし手書きの場合間違ったら全部最初から書き直しです。またできる限り1文字1文字を丁寧に記入してください。
結構時間がかかると思いますので、最後の方になると段々と雑さが出てしまいます。
そんなところも全て採用担当者は見ています。
エントリーシートはあなたのことを知ってもらうためのものです。
例えるならエントリーシートはあなたの顔の代わりとなり見てもらうものです。
面接であれば身なりを整えますよね?
それと同じものだと思い、しっかりと丁寧に書いてください。
(字が汚いとか綺麗とかの問題ではなく「丁寧に」です。)

また志望動機は2つの内容が書けます。
「なぜその会社を希望した理由」と「その職種を希望した理由」です。
この2つを意識し、どこの企業様でも使いまわしできるような内容は避けてください。
1つ1つの企業様に向き合って考えるようにしてください。

自己PRは自分ことがわからない部分もあるかもしれませんので、仲の良い友達や家族に聞くと参考になることもあるかと思います。
また学生のエントリーシートは他にも記入する内容があるかもしれません。
どの項目も同じですが、他人に考えてもらうより「自分の言葉」で考えるようにしてください。
(それを支援者に添削してもらい直すといった感じです。)
自分の言葉で考えなければ、面接で丸暗記状態になりうまく話せなくなります。

これから就職活動を開始するのであれば、これまでの自分の学んできたことや、自信を持っていること、長所短所など今からまとめておくといいと思います。
エントリーシートの参考資料などはインターネットで検索すると出てくるでしょうから、時間があるときにまとめておいた方が後から焦らなくて良いと思います。

初めてのことでわからないことも多いかもしれませんが、その際には先輩や就職支援の方や先生などに質問し相談してみてくださいね。

あなたの就職活動がうまくいくよう陰ながら応援しています。

2019/12/11 10:06 作成
相談可 吉川宏樹 enjoycareer(求職支援サービス事業を運営)
相談可 吉川宏樹

enjoycareer(求職支援サービス事業を運営)

【職務内容】
就活対策講座や公務員試験講座といった講座の講師を中心に求職支援サービスを、主に新卒者向けに実施。
...

先にご回答いただいた方と重複する部分もあるかと存じます。ご了承ください。
まず、エントリーシートは見た目からとなりますので、
紙媒体であれば、
・くしゃくしゃにしない。
・字はきれいでなくても丁寧に。
・枠からはみ出さない。
webであれば、
・記入項目を間違わない。(ex:志望動機欄に誤って自己PRを書くなど)
これは必ず意識をしてください。
また紙媒体、webの両方にいえることですが、
一文は短く簡潔に、を意識してください。一文の長さは大体1行半~長くても2行を意識しましょう。

面接の材料にもなりますので、
紙媒体はコピーを、webであれば画面保存(画面コピー)を取っておき、見返しておくようにしましょう。

内容面での注意点は、
・志望動機
福利厚生や社風に惹かれたなどのありきたりな理由はNGです。
志望業界、企業の特徴や業務内容を踏まえて、なぜ志望したのかを説明するという意識を持つとよいでしょう。
その説明の際は、自分の過去の経験を踏まえると良いです。
過去の経験から何を感じ、どのような思いを持つようになり、どのような将来を実現したいと感じるようになったのかという観点が入っていると良いです。

・自己PR、ガクチカ
過去の経験を具体的に述べることが重要です。
特に、なぜその経験をしたのか、どのような意志を持って臨んだのか、その経験からの学びは何か、を伝えることを意識するとよいです。
チームでの活動ならばどのような役割(役職のみならずムードメーカーなどの立ち位置も可)だったかも入れましょう。
その経験について、例えば「アルバイトによるこの経験を店長に認められ、新人教育担当に任命いただいた」など、他人からの評価も入れるとなお良しです。

最後に、
説明会やインターンシップに参加し、様々な企業に触れましょう。
最初は選りすぐりせず、とりあえず参加してみるでも良いと思います。
参加してみて自分がどう感じるかを大切にしてください。
違うと思えばどこが違うと感じたのか、良いと思えばどのような面が良いと思ったか、これらを整理して明確にしておきましょう。
その際は福利厚生や社風は後回しにしてください。

応援しております!

2019/12/17 11:11 作成

はじめまして。ライフ・キャリアコンサルタントShizuです。

前のコメントにあったらごめんなさい。
良いESを書くには、時間の余裕も必要です。

この時期、たくさんの方のESを拝読いたしますが、"いつ書きましたか?"と聞くと、昨日。のような方が結構な割合でいらっしゃいます。

いつ書いたか確かめたいので聞いているわけではなく、明らかに時間をかけていないのがわかるから聞いています。

学業、バイト、部分やサークルなど、お忙しい時期だと思いますので、気づいたら明日提出、は理解できるお話しではあります。

ただ、スケジュール管理は社会人として当然ですので、いまから意識なさるとよいかもしれません。

話しが逸れましたが、よいものを書こうとして時間をかけ、書けなくなるよりはまず書いてみて、誰かに見てもらう方がいいかなと思います。

誰かに見てもらうことで、対話から自分の知らない自分に気づくなど思わぬ宝物が見つかることがありますよ^ ^

2019/12/18 23:23 作成
新卒のOL
新卒のOL

大学では外国語学部に所属し、数多の言語を学習。
周囲の「留学に行っていれば就活は勝ち組」という謎の価値観に我慢が...

こんにちは。
社会人一年目、2年前に就活をしていたものです。

質問者様がどの程度、就活を進めておられ、ESを書かれてるか分からないので、全くの初心者である、という想定でお答えいたします。

やる事は3段階に分かれると思います。
①お題に対して書きたいことを、字数を気にせずに全て書く
②書いたものを他人に添削してもらう
③添削してもらったものを修正し、(余分なところは削って)規定の字数に収める

それぞれのステップでわたしが気をつけていたことを書きたいと思います。
①→モチベーショングラフ、などを用いてひたすら自己分析をする
②→複数人に添削してもらう(属性の異なる人が望ましい)
③→再度添削してもらい、納得がいくまで修正する

ESは慣れるとストックもたくさんできて、楽になってきます。楽しんで頑張ってください!!


この質問の回答者
相談可 shoko yama
回答数 7
公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

神奈川県  

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

メールで相談する
相談可 渡辺二朗
回答数 3
相談可 渡辺二朗

※資格
国家資格 キャリアコンサルタント
キャリアコンサルタント技能士2級
産業カウンセラー

これまで心理カウンセラーとして15年以上、キャリアコンサルタントとして公的...

香川県 高松市   https://jams-h.com/  https://jams-h.com/online/

※資格 国家資格 キャリアコンサルタント キャリアコンサルタント技能士2級 産業カウンセラー これまで心理カウンセラーとして15年以上、キャリアコンサルタントとして公的機関にて8年以上色々な角度から相談にのってきました。 悩みは0にはできませんが、今悩み過ぎている心を少しでも軽くできるようにお話をお聴きし、またこちらからもアドバイスをさせていただきます。

メールで相談する
相談可 吉川宏樹
回答数 5
enjoycareer(求職支援サービス事業を運営)
相談可 吉川宏樹

enjoycareer(求職支援サービス事業を運営)

【職務内容】
就活対策講座や公務員試験講座といった講座の講師を中心に求職支援サービスを、主に新卒者向けに実施。
他、企業の企業説明会MCや面接業務など採用支援にも従事。

...

東京都    https://enjoycareer.jp

【職務内容】 就活対策講座や公務員試験講座といった講座の講師を中心に求職支援サービスを、主に新卒者向けに実施。 他、企業の企業説明会MCや面接業務など採用支援にも従事。 【資格】 国家資格キャリアコンサルタント、JCDA認定CDA 【略歴】 大学卒業後、金融系システムエンジニアとしてシステムインテグレーション会社に入社。仕事を通して働くとは何かを考えるようになり、キャリア支援に興味を持つ。 その後、資格の大原 公務員講座に転職し、公務員志望者への就職支援に8年携わる。この間、大学内公務員講座の運営管理責任者として、計6大学の公務員講座を管理。 ※担当科目:数的処理、経済系科目、教養論文対策、面接対策 2016年: 国家資格キャリアコンサルタントを取得。 2018年: 独立し、屋号enjoycareerを開業。 キャリアカウンセラーとして複数の大学にて、公務員と民間両方の就職支援に携わる。 現在は ・ライフキャリア支援室 ・就活対策ブログ(ブログ名:就職活動成功の法則) を運営。

メールで相談する

新卒のOL
回答数 1
新卒のOL

大学では外国語学部に所属し、数多の言語を学習。
周囲の「留学に行っていれば就活は勝ち組」という謎の価値観に我慢がならず、大学2年の3月から一人で黙々と就活を開始。
ロジカルシン...

大学では外国語学部に所属し、数多の言語を学習。 周囲の「留学に行っていれば就活は勝ち組」という謎の価値観に我慢がならず、大学2年の3月から一人で黙々と就活を開始。 ロジカルシンキングなどないままにコンサルティングファームを受け、入社を決める。 現在は、激しくも厳しくもしごかれつつも、楽しい社会人生活を送る。

関連する質問
関連する質問