質問
2019/12/04 23:44 作成

IT系の営業職で、「ソリューション営業」とありますが、どんな内容の仕事なんですか?

essential
閲覧数:31

回答 2 件

2019/12/06 09:40 作成
EcquR2gYsYAZzpd 2019年3月 神奈川県立中原養護学校卒業 現在就職活動中
EcquR2gYsYAZzpd

2019年3月 神奈川県立中原養護学校卒業 現在就職活動中

こんにちは。今年の春に高校を卒業し、現在は就職活動中の男性です。今回、このタスクに応募したのは質問サイトに送られて...

ソリューション営業とは顧客の課題や問題点に対する解決案としてサービスや製品を提案していく営業活動のことです。提案営業と近しい意味です。ソリューション営業はiT職の営業職で用いられることが多いです。

2019/12/06 20:32 作成
日本語クラブえん 翻訳事業や日本語教室を運営しております。
日本語クラブえん

翻訳事業や日本語教室を運営しております。

“えん”(縁・円・援・園・延)5つのえんをキーワードに日中交流の架け橋になりたいという思いでたちあぇました。
現...

ソリューション営業とは顧客やクライアントの持っている課題や要望を聞き出し、その課題や要望にあった自社のサービスや開発した商品を提案する営業のことです。
 提案型営業や企画営業とも呼ばれることがあります。特にIT業界では一般的な営業スタイルで、他には金融業界、自動車やOA機器のリース会社などでもこのスタイルの営業が多く行われてます。
 従来型の自社の製品を売り込む営業ではなく(push)、顧客のニーズや状況に合わせた営業スタイル(pull)なので、一度納品した後も使用状況や市場変化をチェックし、さらに顧客のニーズに合わせブラッシュアップした提案を行えるので、従来より継続性の高い商品やサービスを提供することができますので、顧客はより収益性が高く満足度の高い商品やサービスを受けることが出来ます。


関連する記事

関連する質問

関連する求人情報