質問
2019/11/27 17:12 作成

私は50代ですが、清掃業をしようか悩んでいます。現場は商業施設が主なようで、体力的にしんどいと聞いています。はたして50代の人間でも体力的に務まるでしょうか?そして何才くらいまで勤めることができるのか?業界の平均年齢など、この業界に詳しい方おられたらおしえてほしいです。

ooishi_1098
閲覧数:26

回答 2 件

2019/11/27 18:19 作成
石場 ハッファエル 清掃業3年 設計専門の技術派遣1年
石場 ハッファエル

清掃業3年 設計専門の技術派遣1年

東京都内で清掃業を3年程経験。
現在は、静岡県で設計の仕事をしています。
自分の経験したことの中で、知ってもら...

清掃業で3年程働いておりました。
商業施設、大型のスーパーやモールなども担当しました。

体力的にどうかというご質問ですが、これは具体的に何を担当するかによって変わるかと思います。

商業施設の清掃は大別すると2つに分かれます。

定期清掃と日常清掃と呼ばれる物です。

定期清掃とは、1年に2度か3度、大規模に店内のクリーニングをする作業です。主に床がメインになると思いますが、機会を使って念入りに洗ったりワックス掛けをしたりします。

日常清掃は、毎日行う清掃です。モップをかけたりトイレを拭いたり、窓を拭いたりと誰でも出来るような内容が多いと思います。

定期清掃は、体力が必要な肉体労働です。重い物を(水の入った20キロのポリタンクなど)運ぶ機会も多いですし、店内にある棚やテーブルも人力で動かしますので、ご自分の体力を考慮された方がよろしいかと思います。私の会社では若い人の方が多かったですが、70代の方も何人か居りました。

日常清掃はカンタン作業で負担が少ないので、50代〜80代くらいの人が数多く働いて居ました。高齢者でも長く続けられる仕事としては、手軽に始められて丁度良い運動にもなるくらいだと思います。

2019/11/28 13:54 作成
アートクリーン

アートクリーン

ハウスクリーニング、メンテナンス、建築現場の美装等の仕事に就いて20年経ちました。
独立して12年経ち、様々な仕...

はじめまして。
清掃業で20年働いて、現在独立して定期清掃やハウスクリーニングを主に行っています。

商業施設の清掃作業において
日常清掃(施設内にあるゴミの回収やトイレ清掃、歩いた際の泥汚れ等の掃除)

定期清掃(月に何回かフロア内の床ワックス清掃、テナントの入れ替えによる清掃)
があると思います。

日常的な作業はパートタイムで日中に行いますが、定期清掃は施設の閉店後、深夜に行います。
22時閉店の施設であれば、残った従業員が退勤した後23時ごろ、そこから作業するので店舗の広さにもよりますが大体2-3時間はかかると思います。

どちらの仕事も慣れてしまえば難しい仕事では無いです。


関連する質問

スポンサー広告

関連する求人情報

求人情報
住宅リフォームの施工管理(未経験歓迎)★10名以上の積極採用中!★賞与&歩合給あり!
株式会社 明治建築
施工管理 神奈川県横浜市南区南太田 700万円〜800万円

求人情報
ハウスクリーニング(清掃)・メンテナンス(技能工)スタッフ募集!!★正社員採用/研修制度完備/高収入も可能!
株式会社 さくらメンテナンス工房
クリーニングスタッフ 神奈川県横浜市南区南太田 400万円〜500万円

求人情報
【アフターフォロー営業】★月給30万円以上★完全週休2日制
株式会社ホームラボ
アフターフォロー営業 東京都中央区八重洲 700万円〜800万円

求人情報
未経験OK◎運転手(10tダンプ)大募集!幅広い年齢層が活躍中のアットホームな職場です♪
株式会社早川
運転手(10tダンプ) 大阪府八尾市千塚

求人情報
カラオケ居酒屋にてホール接客したい方募集!!
カラオケ居酒屋いろは
ホール接待 兵庫県神戸市東灘区深江北町