質問
2019/11/25 19:10 作成

説明力を鍛えるにはどうしたら良いですか?

回答の受付を終了する
退会したユーザー
閲覧数:51
回答 2 件
2019/11/27 18:15 作成
香川侑也 株式会社Donuts ジョブカン事業部
香川侑也

株式会社Donuts ジョブカン事業部

はじめまして。
株式会社Donutsの香川と申します。

タグに「営業」と入っていたので、営業の際の説明力についてご回答させていただきます。

私は現在、インサイドセールスをしております。
説明の際のポイントは沢山ありますが、まずは説明しようとしすぎないことが大切です。
説明しようとしすぎると、間髪を入れずに話し続けてしまう方がいらっしゃいます。
しかし、商談の場合、お客様にいかに課題を話していただき適切なヒアリングができるかが重要なんです。

お客様が何に困っていてどう解決したいと考えているのか。
こういったことを話しながらつかんでいくわけですが、ひたすら説明をしようとしていると、
お客様が情報を整理する時間がありません。
お客様が質問しようとしても、説明されているうちに流れてしまったりするんです。
お客様からの質問は、課題をダイレクトに聞ける大切な機会です。

説明しすぎるのではなく、どんな情報を相手が欲しているかをつかむことが重要です。

もし、営業の話でなければ申し訳ございません。
他にも説明する際に大切なことはたくさんあるので、具体的にどんな場面でどうしたいのか仰っていただければ、他の方ももっと回答しやすくなると思います!

2019/12/25 14:50 作成
元リクパパ 元リクルートキャリア
元リクパパ

元リクルートキャリア

20代後半で沖縄に移住した、元リクルートのパパ /体験を活かしてワンキャリ就職・転職Q&Aで年間532件回答/新卒...

分かりやすい方法を1つ。
それはメモすることです。
自分の頭を中をルールなしですべて紙に書きましょう。サイズはA3ぐらいでいいかもしれません。
A4のノートを広げる感じですね。
説明が上手くいかないのは、思考が整理されていないためです。
思考を整理するために出来るビジネスパーソンはよくメモを取ります。
だから新卒等は「メモを取れ」とよく言われるのだと考えています。
ぜひ使ってみてください。


この質問の回答者
香川侑也
回答数 1
株式会社Donuts ジョブカン事業部
香川侑也

株式会社Donuts ジョブカン事業部

東京都    https://twitter.com/Jobcan_ATS

元リクパパ
回答数 6
元リクルートキャリア
元リクパパ

元リクルートキャリア

20代後半で沖縄に移住した、元リクルートのパパ /体験を活かしてワンキャリ就職・転職Q&Aで年間532件回答/新卒ブラック中小→リクルートキャリアを経て、ゆったり沖縄移住/隙あらば...

沖縄県  

20代後半で沖縄に移住した、元リクルートのパパ /体験を活かしてワンキャリ就職・転職Q&Aで年間532件回答/新卒ブラック中小→リクルートキャリアを経て、ゆったり沖縄移住/隙あらば定時退社の意識低いセールスマン

関連する質問
関連する質問