質問
2019/11/25 12:56 作成

仕事に対するモチベーションは何ですか?

退会したユーザー

閲覧数:29

回答 3 件

2019/11/27 19:58 更新
krmn 株式会社イー・トラックス
krmn

株式会社イー・トラックス

はじめまして。
横浜市で様々なご年齢、ご職業の方にPCやスマホなどの使い方を教えたり、資格取得のお手伝いをしてい...

私は人と関わるということがとにかく好きなので、相手に喜んでもらえる・頼ってもらえるということをモチベーションにしています。
もちろん休日の前日は次の日の予定によってモチベーションが上がることもありますが、休むことに重きを置くというよりは、休日に"誰と会って何をする"という人ベースなので、やっぱり基本的なモチベーション自体が「対人」なんだと思います。
逆に、人とのコミュニケーションが円滑に進まない、そのせいで進めなければいけない物事が滞るということが続くとモチベーションが下がります。
下がってしまった時は仕方が無いので本を読んだり思考を1度リセットするために全く別の事に集中し、改めて問題に取り掛かるようにしています。
そうすることで、フラットに考えることができるため、人と意見が食い違ってしまったとしても感情的になる事もなく、お互いを尊重することが出来ています。


2019/11/27 18:59 作成
石場 ハッファエル 清掃業3年 設計専門の技術派遣1年
石場 ハッファエル

清掃業3年 設計専門の技術派遣1年

東京都内で清掃業を3年程経験。
現在は、静岡県で設計の仕事をしています。
自分の経験したことの中で、知ってもら...

その日その日の中で自分が得た物を見つけるようにしています。
基本的に何かを失敗した時が多いですが、一つの失敗からいくつか学ぶ事があると思いますが、ちゃんと何かを覚える事が出来たと感じる事が出来れば、上手くいかない日でも無駄な1日じゃなかったと思う事が出来るので、必ず何かしらは仕事から持って帰る物を見つけるようにしています。

仕事に慣れてきてマンネリ化してきたら、対象を人に移します。この人はこんな人だと職場の人を分析してみます。それを自分に当てはめてみて、良いと思ったら取り入れてみたりします。どんな些細な事でも、必ず自分のプラスになる事が沢山あると思いますから気分転換の意味でも探してみてはいかがでしょうか?


2019/11/27 20:47 作成
横地絢夏 デスクワーク、事務
横地絢夏

デスクワーク、事務

こんにちは。好奇心旺盛で常にさまざまなことを知りたいと思っているふつうのOLです。趣味はご飯が好きなのでグルメ巡り...

その職場で働き、その職場で学ぶことによって自分が成長できているという実感、または得られるものがあり、それが自分のためになっているということが私にとってのモチベーションに繋がっています。例えば、苦手な上司がいた際にそれが嫌だからと投げ出すのではなく、その人への対応に慣れることによって今後そのようなタイプの人と出会った時に上手に対処、対応できるでしょう。それは自分にとっては間違いなく成長であり、さらに上司の対応をし続けることによってすぐに逃げ出さない強さにもなります。また逆に人間関係がとても良いとしたら、その出会いはもしかしたら自分の一生の繋がりになるかもしれません。このように人間関係が良い、尊敬できる上司がいるなど一つのポイントを仕事のモチベーションとするわけではなく、私はそれが今後自分にどのような影響を与えるかということをモチベーションとしています。



関連する質問

スポンサー広告

関連する求人情報




求人情報
介護職員・看護職員の募集です!自然豊かな兵庫県香美町のデイサービスで一緒に働きませんか?
株式会社てまり
介護職員・看護員 兵庫県美方郡香美町香住区若松 300万円〜400万円