質問
2019/11/24 11:10 作成

現在、営業職をしていますが、IT業界への転職を考えています。
初心者でもIT業界に転職可能ですか?
また、転職する際に身につけた方がいいスキルなど教えてください。

mj
回答 2 件
2019/11/24 15:26 作成
Souichiro Oonishi フリーライター
Souichiro Oonishi

フリーライター

システムエンジニアから営業職を経て2017年にうつ病と診断され、それ以来うつ病と向き合う日々を送ってきました。
...

 営業職からIT業界への転職はもちろん可能です。私はIT業界でエンジニアと営業職をそれぞれ経験しましたが、どちらの職種でも未経験からIT業界に入られて活躍されている方が大勢おられました。未経験でIT業界に入っていきなり現場で開発を任されることはまずありません。企業様によって用意されている技術研修の内容や期間には違いがありますので、事前に質問等で確認できるとより安心です。

 転職する際に身につけた方がいいスキルですが、私は経験者としてインターネットを利用した「ネット検索力」をあげたいです。この能力は簡単に言い換えると、検索エンジンを利用して必要な情報を見つけ出すことです。IT業界では常に新しい技術への対応が求められます。全く知らない技術を利用して開発を行う場合、ネット検索力の差によって開発のスピードが大きく変わってきます。

 営業職からIT業界への転職の際には、営業職で培われたコミュニケーション能力が非常に大きな武器となるはずです。チームで作業を行うことが多いIT業界では、コミュニケーション能力が専門技術と同様に強く求められます。営業職で培った武器を是非転職の際には活用してみてください。

2019/11/24 17:44 作成
りょうせい 株式会社Branding Engineer
りょうせい

株式会社Branding Engineer

元ラクロスプレーヤーです!
現在はIT業界専門の転職相談してます!!

新卒ガチャに失敗し、
転職を決意し...

ご質問ありがとうございます!
初心者の方でもIT業界へ転職は可能です!
ただ、職種によって違いますので、
ご希望の職種も教えていただけますと助かります。
ちなみにエンジニアの方であれば、最初はProgateで
プログラミングを学び、ITパスポートを取ることで
基礎知識はつけることができます。

※Progate、ITパスポートについてご存知ない場合はググってください笑

また、営業職の方であれば知識は入社後でも良いと個人的に思っています。
大事なのは下記、3点です。
・現在、営業目標に対して、何%達成しているのか
・上記の目標達成の要因を説明できるか
・IT業界に転職する理由
営業であればどのくらいの実績が出せそうなのかが大事です。
ちなみに目標達成の説明については
何故、必要かというと再現性のある営業か見られている為です。
また、たまにIT業界への転職理由を
人材エージェントに勧められたからと
回答する方が稀にいらっしゃるみたいですが、
自分の言葉、入社後にどのように活躍していきたいか
具体的な説明ができることも大事です。

実際に金融、不動産、メーカーの方など、
IT業界と関係ない方の転職のご支援をしたことがございますので、
確かな情報だと思っております。


この質問の回答者
Souichiro Oonishi
回答数 2
フリーライター

広島県 広島市 

システムエンジニアから営業職を経て2017年にうつ病と診断され、それ以来うつ病と向き合う日々を送ってきました。 うつ病と向き合う日々の中で、実際に経験したからこそ伝えられるうつ病のリアルを多くの方々に発信したいと考えています。

りょうせい
回答数 1
株式会社Branding Engineer

東京都 渋谷区円山町28−3 いちご渋谷道玄坂ビル 5F   https://twitter.com/home?lang=ja

元ラクロスプレーヤーです! 現在はIT業界専門の転職相談してます!! 新卒ガチャに失敗し、 転職を決意し転職エージェントを 利用するも再び失敗。 仕事で失敗しかなかったですが、 今は非常に楽しく働いてます。 皆さんに楽しいと思える お仕事を探してもらえるよう、 日々色んな方の相談にのっています!

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら