質問
2018/12/14 13:33 作成

オフィス勤務で電話対応についてです。かかってきた電話を、相手の名前を伺って上司に取り次ぐと、上司から「次からは用件を聞いてから取り次いで」と叱られました。

そこで質問ですが、自分宛でない電話で用件を聞くと、相手は2回同じことを言わないといけないし、早くかわってほしいと思うだろうし、わからない相手には言いたくないと思うかもしれないし、失礼にはならないでしょうか?
自分の中で疑問が消えなかったので質問をさせて頂きました。

kitam
閲覧数:32
回答 1 件
2018/12/17 11:17 作成
ryo 自営業者
ryo

自営業者

アパレル => 旅行会社 => 自営業と経験しています。お答えできる範囲で、回答いたします。よろしお願いします。😊

おっしゃるように、相手によっては用件は直接言うので素早く取り次いでほしいと思うかもしれませんね。
しかし、電話の取り次ぎは用件も聞いておくと社内のルールで決まっているのならそれに従わないと、あなたはただの仕事のできない人間と見られてしまいます。
万が一、用件を聞いたことによって不満やクレームを言われても、「社内規定で用件を聞くことになっておりまして、」と言えばいいですし、その責任はあなたではなく、会社がとることになるので、個人的には納得いかないかもしれませんが、あなたはそれに従っておけば間違いはないと思いますよ。


この質問の回答者
ryo
回答数 29
自営業者
ryo

自営業者

アパレル => 旅行会社 => 自営業と経験しています。お答えできる範囲で、回答いたします。よろしお願いします。😊

大阪府  

アパレル => 旅行会社 => 自営業と経験しています。お答えできる範囲で、回答いたします。よろしお願いします。😊

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