質問
2019/11/21 21:10 作成

うつ病な方に質問です。
1回仕事をやめて再就職する為に
どのくらい時間がかかりましたか?

yutomo42
閲覧数:90
回答 2 件
2019/11/22 10:27 作成
退会したユーザー

私は大学在学中に適応障害を発症しました。入学当初から発症し4年間在学していてなかなか症状を克服できずに年数が経つので当時住んでいた町の心療内科の主治医に治療状況はどうか尋ねるとこの病気は治療じゃなく環境を変えるしかない、治療なんて無駄だと言われ、今まで支払い続けた治療費のことを考え更に症状が悪化してしまったため中退し実家に戻ってきました。なので私の場合は大学を辞めて就職するまでということになります。私は実家に戻って1年地元の心療内科に通い少しずつ外に出る練習をしました。結局1年半かかって就職先を探すことになったのですが、就職しようとした会社の面接で複数の面接官の目を見ながら自分の経歴を話すと途中で君の演説はもう結構ですと言われてしまいぽっきり心が折れて結局就職できておりません。人によっては短期で改善し復帰できる人もいますが私はまだ苦しんでおります。

2019/11/23 10:20 作成
Souichiro Oonishi フリーライター
Souichiro Oonishi

フリーライター

システムエンジニアから営業職を経て2017年にうつ病と診断され、それ以来うつ病と向き合う日々を送ってきました。
...

 私はうつ病と診断されてから、1人で生活していけるだけのお金を稼げるようになるまでに2年ほどの年月が必要でした。うつ病になる前のような会社に通う生活を送れるようになるまでには、まだまだ治療が必要であると日々の生活の中で感じています。

 私が再就職を選択せずに他の働き方で生計を立てる決断をした理由は、うつ病が再就職をきっかけに再発する恐れがあったからです。再就職先の労働環境によっては、簡単に過去の出来事を思い出しうつ病が再発してしまうこともあります。私は医師の方と相談をして、うつ病の再発を防ぐためすぐに再就職を目指すという道は選択しませんでした。

 今回の質問では再就職までの時間が気になるということでしたが、うつ病になる前ではなくうつ病になった後に再就職までの時間で悩むことで、うつ病の治療期間が長引いてしまう可能性があります。私はうつ病と診断されてから入退院や通院を繰り返す日々の中で、なかなか再就職が出来ないことへの焦りを感じていました。その再就職への焦りは心の疲れと乱れに繋がり、結果としてうつ病からの回復を遅らせてしまった1つの原因となってしまいました。

 私はうつ病から2年ほどで生活を維持できる程度に働けるまでには回復できましたが、未だに車やバス、電車など会社への通退勤に利用するものに対し大きな心的ストレスを感じてしまうため、うつ病からの再就職にはまだまだ時間がかかりそうです。うつ病にはそれぞれ程度や原因の違いがありますので、もし私の回答で「自分は2年経ってもまだ何も出来ない」といった感情になってしまった場合は、すぐに不安や焦りを周囲の人に伝えて心の負担を少なくしてください。


この質問の回答者
Souichiro Oonishi
回答数 2
フリーライター
Souichiro Oonishi

フリーライター

システムエンジニアから営業職を経て2017年にうつ病と診断され、それ以来うつ病と向き合う日々を送ってきました。
うつ病と向き合う日々の中で、実際に経験したからこそ伝えられるうつ病...

広島県 広島市 

システムエンジニアから営業職を経て2017年にうつ病と診断され、それ以来うつ病と向き合う日々を送ってきました。 うつ病と向き合う日々の中で、実際に経験したからこそ伝えられるうつ病のリアルを多くの方々に発信したいと考えています。

関連する質問
関連する質問