質問
2018/12/14 10:37 作成

内々定の辞退について質問をさせてください。

ある企業(A社)から内々定を頂きましたが、その後別の第一希望だった企業(B社)から内々定を頂きましたので、A社を辞退したいと電話で申し出ました。

すると電話で強引に引きとめられ、「電話では辞退は認められない、会社へ来てもらわなければいけない」と言われました。

会社へ出向いても、人事部の数人に囲まれて、激しい説得をされるのかと思うと、行く気になれません。
もう辞退する旨は電話で伝えてありますので、次に電話がかかってきても出なくても良いと思いますか?

miyax
閲覧数:5

回答 1 件

2018/12/14 22:06 作成
kajitani 司法書士
kajitani

司法書士

新米 司法書士です。経験不足で、間違ったこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

内々定の段階であれば、企業側も辞退されることは想定内でしょうし「認めない」というのは法的にはなんの効力もありませんので、電話で辞退の旨を伝え、あとは書面で辞退の旨を書いて送ればいいでしょう。

ただ、その後電話がかかってきても完全に無視をせずに、「すでに辞退の旨は伝えてあります。今取り込んでおりますので、失礼をいたします。」など、簡単にでも対応はしてもらえたらいいかなとは思います。最後まで礼儀をもって対応することで、あなたの出身校にも傷がいかず、のちの後輩たちの就職にも影響はなくなるでしょう。(推薦でなければ気にしなくていいかもしれませんが)


関連する質問