質問
2019/11/14 09:08

某有名 食品加工会社の菓子製造業からオファーがきていて、興味を持っています。仕事内容は流れ作業、単純作業をイメージしているのですが、実際にはどのような感じでしょうか?何か気をつけることはありますか?

rara
回答 3 件
2019/11/18 21:24
間中依子 食品メーカー勤務
間中依子

食品メーカー勤務

食品メーカー製造部から転職して、再び食品メーカーへ。ご縁というべきか、因果というべきか…。
製造業って、報われて...

現場によります。パート従業員であれば、流れ作業や単純作業である可能性は高いと思いますが、正社員ですと、作業だけでなく機械や人的な管理、生産計画など、現場に任されている仕事は、多岐にわたります。ぜひ、具体的な仕事内容を質問してみてください。面白味を感じる仕事も、あるかもしれません。
気をつけることは、これは食品製造業であれば共通することですが、異物混入などの事故を防ぐため、現場に入るときの服装や手洗いなどのルールが非常に厳しいので、驚かれるかもしれません。会社によっては、匂いの強い香水や化粧品も禁止されています。
それから、たとえ流れ作業、単純作業であっても、機械の側で仕事をする訳ですから、ちょっとした油断が怪我のもとになったりします。安全には十分に気を付けてください。
そんな食品製造業ですが、スーパーなどで、自分が製造に関わった商品が並んでいるのを見かけると、そしてそれを子供やお年寄りが「これ、美味しいんだよね」なんて言いながら買っているのを見ると、小さな喜びを感じます。

2020/02/14 02:40

オファーの内容によりますが、臨時雇用社員や嘱託雇用社員であれば、行う仕事はシンプルなものばかりになります(ベルトコンベヤーを眺めて、包材を供給したり、排出される不良品を片づけたりなどなど)。
正社員であれば、単純作業を臨時雇用社員や嘱託雇用社員にお願いし、日々の生産計画やマニュアル作り(作業の効率化の模索)、外部監査や内部監査の対策など多岐に渡ります。
立場によっては、単純作業に全く携わらず、上記作業のみを行います。

単純作業に携わる立場になる場合、製造ラインへの入場時やトイレから戻る際に手洗いとアルコール消毒が完了しないと扉が開かない工場がほとんどのため、人によっては手荒れがひどくなります。
また、機械の稼働音が大きい製造ラインもあるため、耳へ痛みを感じる人もいるかもしれません(キチンとした工場であれば、デシベルを測り、耳当てを設置しています)。
どうしても現業職として、体を使う場面が多くなるため、注意が必要になります。

2020/06/01 14:09
はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

...

ご質問に回答します。
はじめに:某有名 食品加工会社の菓子製造業からオファーですか、有名会社は確りとした経営と見なされます。月収も確実であり、「はたらき方改革」の風潮にあり、ボーナスのもあると思われます。

ただ、心得として、食品会社特徴に3つが挙げられます。特に、有名会社であればあるほど顧客の信用と信頼が大切です。ですから、働く人にとっては「えーっ」と感じることや「そこまで気を遣うの」などがあります。

お菓子が商品となれば、購入者は、不特定多数であり、極端ですが、赤ちゃんからお年寄りまでみんなのお口に入り食します。ある意味、品質が第一は当然です。逆に言いますと、みんなに好まれて誰もに愛されるお菓子に携わっているのです。そこには、誇りと自噴をもって働け、心地よく作業できる仕事です。

ですから、「興味」でなく、是非、前向きに考え就職活動しましょう。詳しく会社説明を聞き、多少の大変さや気遣いなどあるかもしれませんが、3ヶ月もすれば慣れます。採用に向かって頑張りましょう。

「何か気をつけることはありますか?」について3点回答します。

1.「流れ作業、単純作業をイメージしている」との事ですが、その場合、当然、機械や装置に囲まれての作業です。あるいは、グループで決まった範囲の連係プレー作業かもしれません。そこには、種々の決まりがあります。それは「安全規則」「作業標準」「作業手順」等です。この中でも「安全」が最も大事です。食品作業ですから、「衛生管理」が大事です。

2.どんなに小規模の食品会社であっても「衛生管理は徹底」しています。頭から足先までの服装、香水なども禁止です。場合によっては下着類の気遣いも必要かもしれません。また、女性ですから月の物もしっかりとお休みを取る事です。
日常作業では、作業場への出入りのエアーレーション、手洗いの厳守、靴の洗浄です。エアーレーションは、工場入り口に小部屋があり、圧縮空気で服の吹き付けと吸い出し部屋です。手洗いは、手洗い後「次亜塩素酸ナトリウム溶液」や「アルコール」で消毒です。靴は専用機に足首を差し込み自動掃除します。
特に、手洗いは手順があり、薄い手袋で作業します。爪延ばしやネイルは抑止しましょう。

3.作業標準は、作業の詳しい説明や機械操作のやり方などを事細かく表示されます。良い品質の維持、納期管理、コストの管理等全体の出来栄え管理と改善を目的にあります。作業手順は、お菓子製造の手順や手作業の順番が示されます。場合によっては最終の試食検査があります。一番の要は、お菓子の風味や感触、甘さにバラツキがないことです。バラツキが小さい事は、顧客の評価に繋がり会社の評判の向上になります。

以上、気を付ける事の肝要点です。有名食品会社であれば生活も安定し、且つ、人生設計も健全で楽しく暮らせます。是非、終活に当りお役に立ててください。
ご活躍を祈っています。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

食品
製造

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら