質問
2019/11/14 09:08 作成

某有名 食品加工会社の菓子製造業からオファーがきていて、興味を持っています。仕事内容は流れ作業、単純作業をイメージしているのですが、実際にはどのような感じでしょうか?何か気をつけることはありますか?

rara
閲覧数:29

回答 2 件

2019/11/18 21:24 作成
間中依子 食品メーカー勤務
間中依子

食品メーカー勤務

食品メーカー製造部から転職して、再び食品メーカーへ。ご縁というべきか、因果というべきか…。
製造業って、報われて...

現場によります。パート従業員であれば、流れ作業や単純作業である可能性は高いと思いますが、正社員ですと、作業だけでなく機械や人的な管理、生産計画など、現場に任されている仕事は、多岐にわたります。ぜひ、具体的な仕事内容を質問してみてください。面白味を感じる仕事も、あるかもしれません。
気をつけることは、これは食品製造業であれば共通することですが、異物混入などの事故を防ぐため、現場に入るときの服装や手洗いなどのルールが非常に厳しいので、驚かれるかもしれません。会社によっては、匂いの強い香水や化粧品も禁止されています。
それから、たとえ流れ作業、単純作業であっても、機械の側で仕事をする訳ですから、ちょっとした油断が怪我のもとになったりします。安全には十分に気を付けてください。
そんな食品製造業ですが、スーパーなどで、自分が製造に関わった商品が並んでいるのを見かけると、そしてそれを子供やお年寄りが「これ、美味しいんだよね」なんて言いながら買っているのを見ると、小さな喜びを感じます。

2020/02/14 02:40 作成

オファーの内容によりますが、臨時雇用社員や嘱託雇用社員であれば、行う仕事はシンプルなものばかりになります(ベルトコンベヤーを眺めて、包材を供給したり、排出される不良品を片づけたりなどなど)。
正社員であれば、単純作業を臨時雇用社員や嘱託雇用社員にお願いし、日々の生産計画やマニュアル作り(作業の効率化の模索)、外部監査や内部監査の対策など多岐に渡ります。
立場によっては、単純作業に全く携わらず、上記作業のみを行います。

単純作業に携わる立場になる場合、製造ラインへの入場時やトイレから戻る際に手洗いとアルコール消毒が完了しないと扉が開かない工場がほとんどのため、人によっては手荒れがひどくなります。
また、機械の稼働音が大きい製造ラインもあるため、耳へ痛みを感じる人もいるかもしれません(キチンとした工場であれば、デシベルを測り、耳当てを設置しています)。
どうしても現業職として、体を使う場面が多くなるため、注意が必要になります。


関連する質問

関連する求人情報

求人情報
【月給30万〜】ホワイトな現場で働きたい電気工事士募集【屋内作業、週休二日】
株式会社東京
電気工事士 東京都千代田区神田練塀町 400万円〜500万円

求人情報
土木・解体スタッフ大募集!未経験でもイチから丁寧に指導します◎
株式会社早川
土木・解体業 大阪府八尾市千塚