質問
2019/11/07 10:05 作成

公立保育園の民営化(私立化)が進みつつあります。そうなってきたら、保育料は変わってきますか?保育士さんの給料はどう変わりますか?そして園児たちにはどのような影響が出てくると思いますか?

koto
閲覧数:19

回答 2 件

2019/11/07 11:16 作成
Miyazaki Akiko
Miyazaki Akiko

イギリスの大学院でマネジメントを専攻し、多くの国の人たちと机を並べました。寮生活も楽しく、いろんな文化やみんなで作...

公立保育園が民営化した場合の影響について、いくつかのポイントに分けて考えてみましょう。
1)保育料の変化
 保育料は民営化に伴い、値上げされるのは間違いありません。いままで税金でまかなっていた運営費、人件費などが保育料に上乗せされます。保護者の金銭的負担はかなり重くなります。ただ、こればかりは通いやすさ、園との相性、空きがあるかどうか、などほかの要因もありますから、選択は慎重にするべきでしょう。
2)保育士さんの給料の変化
 一般的に、私立のほうが給料(待遇)は良いとされています。なぜなら、税金で雇われている公立保育園だと全国的にだいたいの基準がありますが、私立だと評判がよくないと、そこに園児が集まらず、つぶれてしまいかねないからです。そうならないように、園児に好かれるような、実力のある保育士を雇うために給料は高めになることが多い傾向があります。もちろん、私利私欲にこりかたまった一部の経営者には、自分の利潤の為だけに運営しているような園もあるかもしれません。そういう保育園だと人件費もおさえようと努めますので、保育士の待遇も悪いです。ただ、こういう園は事前に評判をきいたり、自分でも面接の際におかしいなと感じるのである程度回避可能です。
3)園児たちへの影響
 私立にはカリキュラムを組む際に、ある程度自由裁量がききますので、たとえば英語の早期教育に取り組んだり、情操教育に力を入れたり、体力づくりに注力する保育園など出てくるでしょう。前述したように、評判を落とせば園の存続にかかわってくるのですから、時代のニーズにあわせた取り組みを増やす可能性がでてきます。保育士にとっても、私立のほうが保護者の金銭的負担が重い分、サービスに対してシビアにみられるだろうなという自覚もあるでしょう。それだけに、多くの場合は一人一人へのケアも厚くなり、良い影響がもたらされると考えられます。
 ただ、私立の場合は園の経営者の方針が、公立よりも色濃く反映されます。たとえば宗教法人が経営している園の場合は、その宗教に影響を受けるカリキュラムになることがあります。そのあたりも園と各家庭との相性に関係してきますので、ターゲットと考えている園について多角的に情報を集めることをおすすめします。

2019/11/07 16:13 作成
木村 ゆきな フォースコンサルティング事務所 営業
木村 ゆきな

フォースコンサルティング事務所 営業

短大卒業後地元で3年保育士として働き、学生と社会人の差をしりました。その後今の場所に来て色んなアルバイトをして今の...

公立保育園の民営化が進んだら保育料は変わってくるのか、今既に私立と公立で地域や県で変わって来ているのでこれから少しずつ変わるのではないかと思います。
それでも都内が1番影響するだけで、結局他の地域や県はそんなに影響ないのかなとも感じます。
何故ならば、保育士の給料が上がると言っていたが結局上がったのは都内の方だけで他県は全く影響がなく少ない給料で仕事量だけが増えている気がしていました。
保育士の給料や園児達の影響も少しはあると思いますが結局色々言われている中でもすぐ変わるのは都内だけでその分大変になるのは他の保育園なのかなとも思います。マンモス園になり保育士の負担だけが多くなる可能性もあるのかなと感じました。
しかし、入れない子どもはさらに増えると思いますが、園児には全くではないが影響は少ない気もします。


関連する質問

関連する求人情報

求人情報
介護職員・看護職員の募集です!自然豊かな兵庫県香美町のデイサービスで一緒に働きませんか?
株式会社てまり
介護職員・看護員 兵庫県美方郡香美町香住区若松 300万円〜400万円