質問
2019/10/31 14:48 作成

なぜ公職である警察官の世界でパワハラが絶えないのでしょうか?
なぜ追い込まれた時、辞職ではなく自殺を選ばなければいけないのか?
そしてどうすれば、この問題はこの世からなくなっていくのでしょうか?

Bbb
閲覧数:146
回答 2 件
2019/11/03 03:03 作成
山本ユイ フリーライター
山本ユイ

フリーライター

2013年の夏頃からネットで利用するテキストやコンテンツのライティングをしているフリーライターです。
ライティン...

警察官を辞めた友人から聞いたことがありますが、一定以上の大きな事件は警察官個人が頑張るだけでは絶対解決できないので、チームで一丸となって事件の解決に取り組む必要があり、そのため上司からの命令は絶対という上下関係がかなり厳しい職場なのだそうです。
犯人を取り押さえるために男女問わずトレーニングが必修科目になっていますし、体育会系のノリが残りやすいのも上司の立場が強固になり、パワハラが起きやすい原因の一つでしょう。

また、基本的に警察は下は勿論上までハードワークなのでストレスが溜まり、心が弱りやすい仕事です。
なので上司は部下に八つ当たりしてしまい、部下は部下で抵抗する余裕もないということが多く、そのせいでパワハラがエスカレートする悪循環ができてるとのこと。

また、自衛隊もそうですが、治安維持のための公務員はいくらいても足りないという状況なので、辞めたくても上司が強く引き止めてきます。
厳しく刷り込まれた上下関係により引き止めるのを振り払う事ができず、そのまま心が弱ってしまい、結果として自殺するまで追い込まれてしまう人もいるようです。

しかし事件の解決のためには上下関係の強さは必要になりますし、市民のためにハードワークをこなしているのに肝心の市民からの風当たりは強いので、ストレスが無くなるとは思えません。
構造から見直されたり、一般市民全体の意識改革でもないと、改善することも難しいのではないかと思います。

2019/11/03 07:14 作成
不動産会社での営業事務

不動産会社での営業事務

はじめまして。私は前職は営業事務していました。現在は20歳の専業主婦です。また仕事し始める予定なので時間がたくさん...

やはり警察という職業柄、いつ何が起きるか分からない世の中で国民の安全を守っているわけですから、勤労時間が長引いてしまうこともあります。人は欲求の上に成り立っていますし、簡単な話に聞こえてしまいますが、時間に余裕がなければ、心に余裕も生まれません。

そう言った組織は、比較的パワハラや対人の問題を抱えやすい傾向にあります。

しかし、警察官個人の勤労時間がのびてしまうことは、組織のシステムの未熟さが問題であり、個人の能力や犯罪が身近な現代のせいとは言えません。

転職に関しては、警察官として身につけた特殊なスキルは一般の企業で生かされにくいというのが理由の一つとして挙げられます。
また、警察官の仕事は先ほど挙げた通り激務であり、転職活動などにさく時間が取れないこともあります。

「人は自由でなくなれば死ぬ」と言われますが、自殺に追い込まれてしまう人は、自分の今後の人生が自分自身でコントロールできないと考えてしまうのです。

人生とはイコール残りの時間のことですから、組織によってあまりにも多くの時間、自分を拘束されてしまうと、自分の人生も精神もその組織に「依存」してしまい、抜け出そうとしても、既に自分をコントロール出来ずに自殺を選択してしまう人が多いそうです。

警察官の自殺を無くすためには、やはり組織の勤労システムを改善していかなくてはなりません。
まず人手が足りていないということも問題にありますし、上や下といった立場に関わらず精神を病んでしまいやすい職業のため、パワハラの被害者側も加害者側も、一人一人のメンタルのケアが必要です。

そしてなにより、一番必要なものは、時間でしょう。

日々の激務が警察官の仕事とはいえ、人生という大切な時間や、個人の尊厳守られるような環境にあれば、自殺の問題は改善されていくはずです。


この質問の回答者
山本ユイ
回答数 1
フリーライター
山本ユイ

フリーライター

2013年の夏頃からネットで利用するテキストやコンテンツのライティングをしているフリーライターです。
ライティングはクラウドソーシングサイトを利用することがほとんど。
直接依頼...

群馬県  

2013年の夏頃からネットで利用するテキストやコンテンツのライティングをしているフリーライターです。 ライティングはクラウドソーシングサイトを利用することがほとんど。 直接依頼は基本的に受け付けていません。

回答数 1
不動産会社での営業事務

不動産会社での営業事務

はじめまして。私は前職は営業事務していました。現在は20歳の専業主婦です。また仕事し始める予定なので時間がたくさんあるうちに、クラウドソーシングなどでスキルアップを目指しています。...

 

はじめまして。私は前職は営業事務していました。現在は20歳の専業主婦です。また仕事し始める予定なので時間がたくさんあるうちに、クラウドソーシングなどでスキルアップを目指しています。よろしくお願い致します。

関連する質問
関連する質問