質問
2019/10/22 05:35 作成

電験三種の資格を取得しましたが、未経験の状態を解消したく考えています。現在30代です。
現職では電験三種の経験を積める職種ではないため、現職を平日従事しながら、休日に少しずつでも電験三種に関わる業務を積めることはできないでしょうか。

Hiro futa
閲覧数:97

回答 2 件

2019/10/22 12:51 作成
谷本浩二
谷本浩二

(一財)電気保安協会に勤めております。
入社8年目です。

保有資格は
第二種電気工事士
第一種電気工事...

電気保安協会に勤めています。

電気保安協会でも人手が足りない時は
試験の補佐や清掃作業など
1日作業員を募集することがあります。

電気管理技術者として独立している人たちは
仲間どうしで年次点検の手伝いをしていることが
多く、
経験を積みたい友人に仕事を振っていると
聞いたことがあります。

電験三種オフ会などに参加してみて
人脈を作ることが大切だと思います。


回答ありがとうございます! オフ会の存在を初めて知りました。色んな情報源を探してみたいと思います。

2019/10/22 13:48 作成
2019/10/22 19:35 作成
水島洋介 株式会社ミズノワ
水島洋介

株式会社ミズノワ

元民間の電気保安法人にて10年以上営業職で働いていました。
受電設備に関すること、電気工事や電気保安業務について...

電験3種の合格おめでとうございます!
実際の点検スキルとしてなら、他の方が答えてらっしゃるよう、年次点検の応援に参加させて頂くことも、方法の1つかと思います。
将来、保安法人への入職を見据えた実務経歴に載せたい業務としてをお考えであれば、実際は週末のみの経験だけでは難しいので、受電設備の維持管理運用に携わる仕事や立場につかないと厳しいですね。
保安法人は長く働くことが出来、これからも需要が無くならない産業かと思いますので、是非ご検討頂ければと思います(^^)
近畿圏内で、実務経験を積みたい仕事先への転職などに興味がありましたら、是非当社までご連絡頂ければと思います。
また、東大阪までお越し頂けるようであれば、当方、カフェ自家用電気という電気主任技術者に向けたカフェを運営しており、点検用のキュービクルも併設しておりますので、リレー試験などの実務練習を積むことも可能です。

興味があれば是非お越しくださいませ★


点検への応援や、保安業務への経験など詳しくご教示くださり、また、お声かけくださりありがとうございます!
まだまだわからないことも多く、本格的に軸足を変える準備をどうするか…悩みどころですね。。

2019/10/22 19:55 作成

関連する記事

関連する質問

関連する求人情報

求人情報
【月給30万〜】ホワイトな現場で働きたい電気工事士募集【屋内作業、週休二日】
株式会社東京
電気工事士 東京都千代田区神田練塀町 400万円〜500万円

求人情報
土木・解体スタッフ大募集!未経験でもイチから丁寧に指導します◎
株式会社早川
土木・解体業 大阪府八尾市千塚