質問
2019/10/21 16:42 作成

キャリアコンサルタントに興味があります。キャリアについて相談することは分かるのですが、実際の仕事内容とどれくらいの期間で取得できるかを教えて下さい。

being
閲覧数:70
回答 2 件
2019/10/24 12:14 作成
asagao キャリアコンサルタント、マインドマップインストラクター
asagao

キャリアコンサルタント、マインドマップインストラクター

保有資格
キャリアコンサルタント
マインドマップインストラクター(TLI)
接客サービスマナー検定準1級
...

【キャリアコンサルタントの仕事内容】
国家資格キャリアコンサルタントについて職業能力開発促進法により下記のように定められています。
・「キャリアコンサルタントの名称を用いて、キャリアコンサルティングを行うことを業とする(職業能力開発促進法・第三十条の三)」とされています。
・キャリアコンサルティングとは「労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと(職業能力開発促進法・第二条第5項)」です。
・「キャリアコンサルタントでない者は、キャリアコンサルタント又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。(職業能力開発促進法・第三十条の二十八)」
有資格者のみが「キャリアコンサルタント」という名称を用いることができる国家資格です。
主な活躍の場は、
・一般企業でのキャリアに関するお仕事
・人材派遣ビジネス関連企業
・ハローワーク等の公的機関
・教育機関での就職相談室、就職支援や進路相談
・セミナー講師、養成講座講師

実際のところ、私の周りでは現在の仕事に活かすために取得する人が多いです。
企業の人事部や研修部門では採用業務キャリア相談のほか、能力開発、研修の企画、講師、等で活躍しています。
またセカンド資格として取得する人も多く、社労士、中小企業診断士、産業カウンセラー、等とあわせて活躍している人も多いです。
ただ、大きな独占業務があるわけではないのでそれぞれ自分の活かし方次第になってくるところはあります。

【資格取得期間について】
受験資格は下記となっています。
1. 厚生労働大臣が認定する講習の課程を修了した者
2. 労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力開発及び向上のいずれかに関する相談に関し3年以上の経験を有する者
3. 技能検定キャリアコンサルティング職種の学科試験又は実技試験に合格した者
4. 上記の項目と同等以上の能力を有する者

多くは1に該当すると思うので、講習は140時間のカリキュラムです。
指定養成講座に通い、修了後受験資格が与えられます。
通学、通信等により学習期間は変わっていますが、養成講座の修了は大体2~4か月です。

試験は学科と面接の2つあります。今のところ年に3回行われ、学科試験の1、2週間後に面接試験が行われ、結果が1か月後に通知されます。
最短ですと2020年3月(14回)に間に合うかどうかというところになります。
(養成講座のカリキュラムによって受けられるか決まります)
その場合、4/17に合格発表となります。
まずは指定養成講座の説明会に参加して、いつ受験できるのか確認する必要があります。

学科と面接試験の片方しか合格できなくてもその試験は免除されます。
半数が1回で合格しています。ただ、学科は勉強すれば合格できると思いますが、面接は何回も受けている人がいますので、得意不得意はあると思います。

https://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/request_info.html
https://www.career-shiken.org/about.html
https://www.jcda-careerex.org/

2020/02/03 18:11 更新
相談可 shoko yama 公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開...

beingさん、こんにちわ。キャリアコンサルタントのお仕事に興味をお持ちなんですね。キャリコンサルタントは、利用者のキャリア支援を行うことが仕事です。

具体的には、仕事に関する相談(将来のキャリアプラン、入退職の相談、異動の悩み)それに伴うメンタルヘルスの相談、情報提供と関係機関へのあっせんなどです。私もこれまで、会社をリストラされた50代の方や全く仕事をした経験のない30代半ばの方、新卒で就職活動をされている方のキャリア教育から定年退職後のキャリア相談まで、様々な方々の支援をしてまいりました。

そのため、まず自身が働いた経験(キャリア)を持っていることが大切です。その上で、対人スキルと情報収集力、関係機関との連携能力などが求められます。資格取得の方法は先の方が書かれているので省きますが、一番大切なのはロールプレイなど人間関係構築のための実践的なスキルでしょう。

キャリアコンサルタントは、利用者の人生設計に深く関わります。そのため利用者の現在・過去をしっかりと理解し、共により良い未来を考えて行けるよう目指してください。


この質問の回答者
asagao
回答数 1
キャリアコンサルタント、マインドマップインストラクター
asagao

キャリアコンサルタント、マインドマップインストラクター

保有資格
キャリアコンサルタント
マインドマップインストラクター(TLI)
接客サービスマナー検定準1級
ヨガインストラクター(RYT200)

埼玉県  

保有資格 キャリアコンサルタント マインドマップインストラクター(TLI) 接客サービスマナー検定準1級 ヨガインストラクター(RYT200)

相談可 shoko yama
回答数 7
公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

神奈川県  

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問