質問
2019/10/11 18:00 作成

はじめまして!自宅プライベートサロンを始めた駆け出しネイリストです!私の悩みを聞いてください!
スタートして半年で、新規のお客様に知ってもらうため、地元のフリーペーパーに広告を出しました。
そして、週2~3名様ほどのご来店をいただいたのですが、それ以降のリピートには全く繋がっておりません。。。(>_

追記

思いつくところ、できる限りのおもてなしと改善はしておりますが、悲しくなってきてる毎日です。
サロンのオープン時はこんなものでしょうか?
いつの日か、広告を出さなくてもリピーター様で予約がいっぱいになることを願い、頑張っています!
もしも、同じようなご経験のある方おられましたら、コメントいただけると嬉しいです。😊
お目通しいただき有難うございました。

nail_me
閲覧数:39

回答 2 件

2019/10/11 18:57 作成
S.MAKIKO 美容系、ネイルサロン運営15年
S.MAKIKO

美容系、ネイルサロン運営15年

美容、特にネイルに関係してる事、サロン開業や独立支援、技術指導、店舗展開のコンサルティングも行ってます。

初めまして、まずはご開業おめでとうございます。今後さらなるご活躍をお祈りしております。
さて、当方はネイルサロンの開業をして16年が経ちまして現在はコンサルティングや美容サロンの開業サポートを行ってます。

初めて私がサロン立ち上げの際にした事は新規に来てもらいたいので情報誌などにお金を払って載せるようにしました。そのあとは色々な所へ出向き、ビジネスチャンスを掴むように人と会う機会も増やしました。そのネイルサロンはまだあまり知られてないと思いますので、まずはみんなに知ってもらいましょう、フリーペーパーだけでは少し威力が足りないのかもしれません。もちろん紹介、友人にも伝えたり、写真を撮ってInstagramに乗せたり地道な作業が3ヶ月先の成功につながります。今の努力は3ヶ月先まで結果は現れないのでコツコツと知ってもらえる機会を増やしましょう。
もし自分だったら自分のサロンに行きたいかなって思って色々やって見てください。

リピーター様のお話は次のステップです、まずは知ってもらう、それに見合った価格設定(もしくはもらいたい価格設定に合わせた技術やサロン雰囲気や特化したもの)をしてください。
リピーターになる人はきっとあなたのファンですからファンを増やすにはどうすれば良いかを考えて見てください★きっとうまく行きますよ!


お返事が遅くなってすみません!コンサルティングまでもされている方にアドバイスいただき、光栄です!言われるように、リピーター様を求めるより、もっと知ってもらうことを大事に努力が必要なのですね!ご丁寧に、有難うございました!✨

2019/10/11 23:36 作成
2019/10/19 12:09 作成
Nail&Beauty Linon リノン nailist noriko
Nail&Beauty Linon

リノン nailist noriko

群馬県・自宅の一室でネイルと耳つぼダイエットのプライベートサロンを経営しています。
美容のお話、ドライブが好きで...

はじめまして♡
出張ネイリスト→サロン勤務(4年)を経て独立、現在は自宅の一室でサロンを経営しています。
この度は、開業おめでとうございます。
個人ですと、余計にご不安が増していることかと存じます。
少しでも気持ちが軽くなり、今後の参考になればと思います。

まず、フリーペーパーなどへの広告掲載は、より多くの方の記憶に残るよう、最低6ヶ月の継続が必要だと思います。
また、地域の親子向け、美容系等イベントに出店することも、多くの方へ知っていただく良い機会になると思います。(ハンドマッサージやキッズネイルなどクイックメニューでOK)
まずは、露出を増やすことをぜひ♬

その後のリピーター様を増やしていくことに関してですが、SNS(Instagram、LINE@など)の活用も必須になってきます。
自宅サロンを不安に思う方もまだまだいらっしゃいますので、安心感を与える為に、HPをお持ちになるのも一つだと思います。

それから、非日常の癒しを求めている方が大半だと思いますので、生活感が出ないよう配慮ができているか、いま一度見直しても良いかもしれません。(生活音や臭いなど)

あと、私はデイリーでネイルを楽しんでいただきたいという想いがあるので、価格を高く設定していません。ただし、ジェルオフ代は、しっかりといただいています。
そのため、ご来店時に、次回のジェル付替えのご予約をいただくと、オフ代無料にしています。
この事をお伝えすると、大半の方が次回のご予約を入れてくださいます。
いつの間にか、施術後、お会計→次回の予約と、スムーズに流れていきました。
ただ、おおよそ3〜4週間後のご予約になりますので、日時の変更なども出てきてしまうかと思います。
その時は、快く受け付けるようにしています。そこは個人サロンだからこそ細かく希望に添いたいという想いです。

上記は、あくまでも一例になりますが、このように何かご自分の想いだったり、コンセプトやターゲット、そういったものを明確にして動き出してみると、気づいたときには、皆様に愛される素敵なサロン様になっていけると思います。

これからのことを考えるとワクワクしますね‼︎
おもてなしなど既に色々と心配りをされている
nail_me様のことですから、ちよっとした工夫で、良い方向へ進んでいくと思います。

無理せず、楽しんでサロンづくりをしていってください。


関連する質問