質問
2019/10/07 16:50 作成

好きな仕事をして生きていきたいです。でも好きなことがよくわかりません。どんな風に好きな仕事をみつけたらいいのですか?

わたる
閲覧数:20

回答 2 件

2019/10/07 21:32 作成
Miyazaki Akiko
Miyazaki Akiko

イギリスの大学院でマネジメントを専攻し、多くの国の人たちと机を並べました。寮生活も楽しく、いろんな文化やみんなで作...

 好きな仕事をして生きていく。多くの人が望むことですね。どう探すか、ということを難しく考えずに、まずは好きなことを思い出してみませんか。例えば、友人のひとりはクレイアニメを作ることが好きでした。夜な夜な、睡眠時間を削っても苦でないほど、のめりこんで一コマ一コマ撮影していました。でも、芸術で食べていくことが出来るのはたった一握りです。彼は好きなことに近いと思って、美術教師の資格を取り、高校の美術教師になりました。そして、夏休みにはいまでもクレイアニメを作って、コンテストで入賞し、その作品は多くの人を感動させました。他の友人は、10年続けた武術を生かせそうだから、と警察官の道を選びました。ある人は小学生以来やってきたピアノや音楽に少しでも近い、とそこから音響を勉強し、ラジオのミキサーになりました。
 好きなことと仕事をまずは切り分けていいんです。IT化やAIの進展によって、今後20年で今ある仕事の半分はなくなっているだろうと言われています。食べることも忘れるほどのめり込み、人に負けないくらいその分野は詳しいという分野でなければ、コンピュータには太刀打ちできないかもしれません。それならば、仕事の種類が先ではなく、自分の「これが好き」「これが得意」ということを最初に考えてみましょう。その気持ちを手掛かりに、好きなことに関連したり、それが生かせそうな仕事を調べたり、先生や先輩など年長者に相談してみたらどうでしょうか。三人寄らば文殊の知恵とも言います。まず自分の「好きなこと」を見つけたら、あとは周りの人の協力やネットワークで意外なところに、まったく想像していなかった、だけど自分の好きなことに関連する職業が見つかるかもしれません。
 まとめると、1つめに自分の好きなこと、やってみたいこと、得意なことをメモにピックアップしみる。その次に、それに関連したり、生かせそうな仕事はないか、周りの年長者に相談して、知恵を貸してもらう。そうすれば、一歩先に進めると思います。
 
 

2019/10/08 07:20 作成

好きな事を知りたいのであれば遊ぶ。 好きな事を仕事にしたいのであれば、今夢中になっている事でお金を生み出す手法を考える。 何かに乗っかり勉強する事も大切ですが人生は思っている以上に短いと思います。好きな事をやり続けましょう!


関連する質問