質問
2019/10/03 12:12 作成

元々引きこもっていて、自分のやりたい事もありません。かといって我慢もしたくないです。でもお金が必要です。それでも稼げる方法はないのでしょうか? 世の中や家族にも迷惑もかけたくないです…

nagawa
閲覧数:30

回答 3 件

2019/10/03 13:06 作成
永井 竜馬 某私立大学 研究室 助手
永井 竜馬

某私立大学 研究室 助手

とある大学の研究室で分子生物学の研究を行っています。
バイオテクノロジーや免疫など色々な方向に多用できる新志向型...

長期間引きこもりを行なっているとなると、実際問題、うつ病や他の類の精神疾患にかかっている可能性があります。
ご自身の状況に対して、危機感を持っている点から、自主的に動ける力は残っているようですのでまずは精神科の受診をお勧めします。
例えば、もしあなたがうつ病を発症しているのであれば、今社会に出たとしても正直いい結果を出せません。目的であるお金を稼ぐこともできません。逆にその失敗経験によって逆に社会へ出る事が億劫になってしまうかもしれません。そしたら今以上に酷い状況になってしまいます。
なので、まずは引きこもってしまっているので理由をしっかりと理解して、取り除けるものがあればそれに対処して、仮に疾患があれば適切な治療を行い、社会に出る準備から始めてみてはどうでしょうか。
今まで外に出ていなかった人がいきなり、普通の人と同じように生活しろというのは酷な話です。
ですので、全然ご自身の事を悲観しなくても大丈夫です。
準備が終われば、ハローワークに出向き、少しづつ成功体験を積んで社会にゆっくり馴染んで行ってください。焦るような事や、考えを持ってはいけません。
そして、ある程度良くなってから次の事を考えるようにしましょう。
まずは準備を始めるところから頑張ってみてください。
応援しています。

2019/10/03 15:33 更新
大林優香 会社員
大林優香

会社員

大学中退して以降、実家でずっと引きこもっていました。さすがに危機感を覚えてアルバイトを始めて、何とか就職。同じ引き...

私も引きこもりだったので、質問者さんの気持ちが良くわかります。私もそうでした。

まずは、できるところから始めてみてはどうでしょう? 人前に出ることが難しいのなら、ネットでできる仕事を探して、月3万円とかで良いのでお金を稼いでみてください。

そうすると、買い物に行ったり、食べたい物を食べたり、少しずつやれることが増えていきます。私の場合ですと、ネットでバイトするには銀行口座が必要で、市役所に行って住民票を貰わなければなりませんでした。そもそも外に出るためには身だしなみを整える必要がありました。

こんな風に、バイトを始めるというだけで、やれる事や選択肢がかなり増えます。さらに「自分の自由にできるお金がある」ことで心に余裕ができ、物事を少し落ちついて見れるようになります。

私はネットの仕事でお金をある程度貯めて、そこから本格的に仕事を探し出しました。お金が貯まっていく過程で、何がしたいのか見えてくると思います。ちなみに私の場合は英語の翻訳でした。株という選択肢もありますが、自分の将来を株に掛けるのは個人的にはおすすめしません。

引きこもりからの脱出は並大抵のことでないとは思いますが、質問者さんの幸せを願っています。

2019/10/03 17:49 作成

引きこもり、大変ですね。
苦しいですよね?

まずはその苦しみから自らを解放させましょう!
趣味や特技はありますか?
それがあれば、時間を忘れるくらい没頭してみましょう!

もしくは、大好物のものを食べたり、好きな音楽を聞いたり、気持ちがプラスになるようにしてみることをオススメします。

それとできるだけスマイルで過ごしましょう!
引きこもりの状況で、スマイルは難しいと思いますが、時折自分自身の顔を鏡で見ながら確認してください。
怖いような、強張った表情をしていることが多いはずです。

まずは気持ちを前向きにするように、できるところから取り組んでください。
具体的なアプローチはその先ですから、まずは第一段階をクリアすべく、チャレンジしてみましょう!

ではまた。


関連する質問