質問
2019/09/24 11:04 作成

テレビ局で働きたい場合、どのようなルートで入社できますか?また、事前に必要なこと、持っておいたほうがいい資格はありますか?あと、勤務時間は長いですか?(残業)
東京の大手テレビ局の場合、もしくは地方テレビ局の場合どちらでもかまいません。業界に詳しい方教えてください。

ssss
閲覧数:28

回答 2 件

2019/09/26 10:54 作成

テレビ局はたくさんの会社で作られています。

どの分野を希望されているかは存じませんが、
大学や専門学校に在籍されているのであれば、
まずは、キャリアセンターへ尋ねてみてください。

私の場合は、専門学校卒業後、
知人の紹介で、技術派遣会社に就職し、
キー局の系列制作会社で働いていました。
(ちなみにカメラアシスタントをしていました)

現在は地元のテレビ局で働いていますが、
こちらはホームページで求人を見つけました。

まずは情報収集、詳しい知人や就職サポートをしてくれる人に聞いてみましょう。

勤務時間ですが、現場によって変動します。
長時間勤務は多いですが、その分休みもあります。

定時帰宅や、土日休みは基本ありません。

資格などは特に要らないと思います。
ポスプロ検定などは、勉強していれば有効かと。
(運転免許はあった方がいいです)

以上長文失礼しました。
参考になれば幸いです。

2019/09/26 11:16 作成
濱口晃奈
濱口晃奈

製版会社にて1年間、テレビ局にて6年半印刷全般を担当しました。
その後、博物館にて広報の仕事を1年したのち現在専...

今専業主婦ですが以前地方のテレビ局にて専門職のお仕事をしておりました。

⑴どのようなルートで入社できますか?
 正社員については
 ・一般応募が基本ルートです。
 ・昔はコネ入社もありましたが少なくなってきています。
 ・まれに中途採用もしている局もあります。

⑵持っておいたほうがいい資格はありますか?
 部署によって持っていた方がいい資格は異なってきます。
 必要な資格は入社後でも取れると思います。

 ・運転免許
 ・第1級陸上無線技術士
 ・PCに関する資格
 
⑶勤務時間は長いですか?(残業)
 部署によりますが、基本的には働き方改革そ推進しているため、勤務管理は厳しくなってきています。
 例えばですが、営業ですと夜お客様と食事に行く機会もあります。
 報道ですと、時間関係なく事故や事件、災害等で緊急的に呼ばれ作業をすることもあります。
 技術や製作はシフトも異なり夜勤等もあります。

テレビ局で何をしたいのですか?
雇用形態も社員・派遣社員・契約社員などから入社方法が異なる場合があります。
事前に必要なことは業界研究だと思います。
テレビ局がどのような業界なのか、どのような仕事があるのか研究すると
やりたい職業が見つかり資格も取りやすくなると思います。


関連する質問