質問
2019/09/23 12:30 作成

現在会社を辞めて失業手当をもらっているところですが、クラウドファンディングに挑戦しようと思っています。もしファンディングに成功して、資金を手に入れても、失業手当は支給されるのでしょうか?

essential
閲覧数:21

回答 1 件

2019/09/23 12:51 作成
水島洋介 株式会社ミズノワ
水島洋介

株式会社ミズノワ

元民間の電気保安法人にて10年以上営業職で働いていました。
受電設備に関すること、電気工事や電気保安業務について...

当方、クラウドファンディングを成功した者です。

いつから給付が始まり、
いつクラウドファンディングが終わるのかが分からないので、
一概には答えが難しいですね。
また、クラファン内容によっても、判断が変わります。

(クラファン内容を仕事の本業にすることと仮定します)
失業手当を受けながらクラウドファンディングを受けれるか?等の質問相談はよく頂きますが、今回のご質問はクラファン達成後に失業手当が貰えるか?との事ですが、各ハローワークでの判断による事が大前提ではありますが、印象的には難しいものと思います。
クラファンは何のために行うか。
達成した後も失業手当を貰うということは、他企業への就職活動をすることを意味しますので、クラファン事業に向けた行動が厳かとなり、支援下さった方々へも顔の立たない気持ちにもなると思われます。
また、ハローワーク側へも後から事実と異なる話が浮上してしまうリスクを考えると、クラファン達成の有無で気持ちを切り替えた方がいいかもしれないですね。

他社へ転職しながらでも行えるクラファン内容なら、
そもそも失業手当などは気にしなくても良いと思います。

頑張って下さいね!


関連する質問