質問
2019/09/20 17:28 作成

大学生です。宅建の資格があると、どのくらいお給料や待遇が変わりますか?

Aaaaaa
閲覧数:42
回答 1 件
2019/09/21 10:20 作成
いまだ webプランナー
いまだ

webプランナー

かれこれweb業界で8年ほど働いている30代です!資格はFP2級、CG検定2級、秘書兼準2級、損保一般基礎・単位、...

宅建は比較的取りやすいだけでなく資格を持っているだけで不動産会社だと資格手当(2~3万前後)がもらえる事が多いので、不動産業界や保険会社などに就職したいという人は前もって取得しておくに越したことはないと思います。
人気の大手は就職活動でも競争率が高いので、転職予定の人はライバルに差をつけるためにも、また業界への関心が強いことを示すためにも取得しておくのをオススメしたいです。不動産業界の企業は、社員の5人に1人が宅建士でなければならないという決まりがあるため、資格保有者は喉から手が出るほど欲しいんですよ。入社してからどちらにしろ取らされるとは思いますが、育てるより持ってる人が入社してくれる方が会社側としてもありがたいですよね。

家族が宅建の資格を取ってますが、資格があると劇的にお給料や待遇が変わる、というより仕事の幅が広がり昇給しやすくなる・責任感ある役職に就きやすくなるといった方がいいでしょうか。確かに年収も資格があれば手当で30万円前後差が付きますが、資格があるからこそ企業から求められるスキルもハードルは上がってきます。業務内容は不動産の契約に関わる重要な説明や書面での手続きなど、重要な役割に絡んできます。

・重要事項の説明
・重要事項説明書面の記名や押印
・契約書への記名・押印

事務だけでなく営業的な業務にも携わればお給料はかなり変わってきて、成績が良ければ年収4桁万円になる人もいます。


この質問の回答者
いまだ
回答数 4
webプランナー
いまだ

webプランナー

かれこれweb業界で8年ほど働いている30代です!資格はFP2級、CG検定2級、秘書兼準2級、損保一般基礎・単位、OfficeMOS検定specialistと色々浅く広く持ってます...

東京都  

かれこれweb業界で8年ほど働いている30代です!資格はFP2級、CG検定2級、秘書兼準2級、損保一般基礎・単位、OfficeMOS検定specialistと色々浅く広く持ってます。転職系のサイトを運営していたことがあるため、自業界以外のことも割と知っています。よろしくお願いします!

関連する質問
関連する質問