質問
2019/09/17 21:38 作成

念願のカフェを経営して3年たちますが、そろそろ経営にまわって次の店舗を出すなど別の方向にすすみたいのです。ただ、今のお店を任せられるスタッフがいません。

どうしたら自分の手を離れてお店が回るようになるのでしょうか?

ssyaa
閲覧数:28

回答 1 件

2019/09/25 11:14 作成
りき エン・ジャパン株式会社
りき

エン・ジャパン株式会社

求人サイトの運用をしておりました。
教育と人材と企業の発展に興味があります。

現職は教育総合会社で塾講師を...

求人サイトの運用をしていたものです。企業の発展を考え、人材配置などを考える立場でした。

その立場から申し上げますと、適当な人材の採用から始めるべきだと考えます。理由としては、求めている人材像を固めることでどんなスキルを持った人になら経営を任せられるかが言語化できるためというのが大きいです。
バイトや社員を採用する際に求人を出すと思いますが、その際にどのような人に入ってほしいかを考えることになります。どういったスキルを持っていて、どういった人柄で、どのような野望・夢を持っている人に任せたい!といったことが明確になるかと思います。その求人を無料の求人掲載サイト(engageなど)に掲載し、反応を待ってください。適当な人材に巡り合えたら、きっと経営を任せられるようになるのも近いと思います。きっと必要なスキルや経歴に経営経験があることなどが入ってくるかもしれませんし、アルバイトでも店を持つ!という野望を持っている学生でもいいかもしれません。

また、今後展開を考えていくとなると、お店のコンセプトや展望などにも共感してもらう必要があると思います。飲食店の展開の際に多いのが、思っていた店づくりと違う店づくりをされてしまうことです。
自分の思っている店づくりをしてほしいのであれば、それを言語化しておき、それに共感してくれる仲間を探すことをお勧めいたします。

以上、サービス業で大事なのは店舗を経営する人材だと思いますので、人材について考えていただければと思います。頑張ってください!


関連する質問

関連する求人情報

求人情報
カラオケ居酒屋にてホール接客したい方募集!!
カラオケ居酒屋いろは
ホール接待 兵庫県神戸市東灘区深江北町