質問
2019/09/16 18:03 作成

独立することを目標に美容院で働き始めました。独立までにどんなことを学んでいけばいいか考えています。先輩にも聞きにくいので、誰か教えて下さい。

ay
回答 2 件
2019/09/17 18:26 作成
鐘ヶ江 ゆみ 現在はなし
鐘ヶ江 ゆみ

現在はなし

私は、広島県在住、無職の女性です。
現在は無職ですが、以前は、市役所に勤務していました。
私は、国立大学を卒業...

私の妹が美容室を経営したことがあり、それを手伝っていました。
その時の経験から、美容室を開業するための準備をお伝えします。
美容師として独立すると決めたら、まず、開業するための資金を確保しましょう。
融資を受ける時は、日本政府金融公庫や、市町村からの融資が適切だと思います。
この2つは、中小企業の発展を応援する意味で、資金を援助してくれるので、融資は受けやすいと思います。
また、サロンの物件をどこにするかも重要です。
お店の立地条件が、集客に大きく影響するため、アクセスしやすいか、ライバル店の存在、近隣住民の年齢構成などをあらかじめ調べて、集客できそうな場所に、サロンをもっと良いと思います。
さらに、集客する方法を検討しましょう。
集客の方法として、インターネットを利用するのも、一つの手です。
Instagramに、アカウントを開設するなどが、現実的だと思います。
店舗経営の方法など、わからないことは、現在の雇い主さんや、先輩美容師さんで独立している方に、直接、話を聞くと、とても参考になると思います。

2019/09/25 17:30 作成

出来る限り顔を広げる事が大切だと思います。今のうちに自分のつながり全ての人の役に立つ事をおすすめします。山程ある美容室の中、特価した物を提供できない限りはネット掲載などしても集客は難しいと思います。一番集客力の高い媒体は口コミです。人に紹介したくなるオーナーになる事が大切だと思います。 独立する事を目標にするとゴールが近すぎます。独立後「どのようになりたいか」を目標に変える事をおすすめします。


この質問の回答者
鐘ヶ江 ゆみ
回答数 3
現在はなし

広島県  

私は、広島県在住、無職の女性です。 現在は無職ですが、以前は、市役所に勤務していました。 私は、国立大学を卒業しています。大学の時に取得した資格は、実用英語検定2級と、学芸員の二つです。 私は、学生の頃、校正の仕事をしたくて、校正者になるための学校の資料を取り寄せたことがあります。

O-en fitness
回答数 6

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら