質問
2019/09/14 13:44

機械メーカーの開発部から、営業部に移動になりました。また戻ってこれるそうなのですが、正直仕事辞めたいです。
技術職から営業職はあっても、営業職の人は技術職への移動はないのに理不尽です。
どう思いますか?

go-ya
回答 2 件
2019/09/15 14:10
村上健
ローム株式会社→株式会社デンソー→会計事務所
村上健

ローム株式会社→株式会社デンソー→会計事務所

大学院(工学研究科)を卒業し、エンジニアとして大規模な2社で開発から品質管理、技術営業など、ほぼ全ての職種を担当...

技術、営業の両方を経験したことがあるので、参考になればと思って回答させて頂きます。
最後のお言葉ですが、技術が出来る人は営業をすることは出来ても、営業で入社した人は技術の仕事はほぼ出来ないと言ってもいいと思います。
両方を出来る人というのは、なかなかいるものではありません。
ですので、今は嫌かもしれませんが、とてもすごいことをお願いされていると思っていいと思います。

そして技術として、または管理職として、どちらでステップアップしていくにしても、営業の観点、経歴があるのとないのでは全然違うと思います。
数年後、周りが持っていない武器を持った人になっていることは間違いないと思いますよ。

会社を辞めるのは営業を少しやってからでも、いつでも辞められますよ。今と1年後とでそんなに変わりはないと思います。
ちなみに私は2社辞めていますが、どちらも違う職種を複数経験し、その会社から学べるだけ学びました。特に一社目はもうここから得ることはないと思えてから辞めてます。
不愉快に感じたら申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。

2021/03/13 23:37
佐藤 豪
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。相談者様は会社から「開発部から、営業部に異動」辞令が出た訳ですね。ご自身としては恐らく、入社以来エンジニア志望で開発一筋頑張ってこられ技術R&Dを極めてたく日々努力されていた時に会社から予想もしない辞令が出されかなり動揺されたと推察致します。長年人事業務に携わった人間から申し上げますと会社が期待するエンジニア出身者の将来キャリア像は以下の通り考えている事が多いと思います。
1. エンジニア採用―>エンジニア管理職―>部長職―>上位職
2. エンジニア採用―>エンジニア専門職
3. エンジニア採用―>エンジニア管理職又は他部門へ異動―>エンジニア管理職
―>上位職
4. エンジニア採用―>他部門へ異動(戻りなし)

以上が簡単にエンジニアキャリアを記載させて頂きましたが、会社から異動時「戻ってこれる」と明言されているので有れば、恐らく貴殿は優秀なエンジニアでパターン3.キャリアパスを会社は考えておられると思います。異動辞令で会社を辞めることはこの時点ではもったいないと存じます。これは、相談者様にも大変良い経験になると思います。殆どの会社ではエンジニアと営業部門は良く意見が合わず反目するケースが有り、社内調整に労力を費やし顧客対応は二の次になり事業が上手く行かないケースが散見されます。従って、一旦エンジニアの立場から営業の視点&立場を理解し暫くしてR&Dに戻られてエンジニア集団と営業の橋渡しが出来る人材になれる絶好のチャンスかと存じます。これは相談者様が言われる様に「営業職の人は技術職への異動はないのでは無くて彼らでは出来ない」のです。
しかしながら、万一「営業部門に全く興味が無い」場合は一度上司&人事部とご自身のキャリアについて相談される事をお勧め致します。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
機械
メーカー
開発
辞めたい
営業

キャリアサービス一覧

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら