質問
2019/09/10 08:58 作成

パワハラする上司、どうしたらいいですか?
私は働き始めて間もないのですが、叱られるときはほとんど他のスタッフもいる前で怒鳴られるので、かなりに精神的に辛いです。
これは明らかにパワハラだと思うのですがどうしたらいいですか?
早く仕事をマスターして見返してやりたいですが、業務が複雑で膨大であるので、まだまだ時間はかかりそうです。
これでは身が持ちません、仕事を辞めるべきか、どうすればいいか、誰かアドバイスをいただけたら幸いです。

juu
閲覧数:57
回答 3 件
2019/09/11 12:22 作成
尾崎 英樹
尾崎 英樹

現在、京都の大学で施設警備に従事しております。
前職は不動産会社で10年間、賃貸、売買の仲介
物件管理をやって...

大変、ですね。私自身も反りの合わない上司が赴任してきたときは、毎日のようにねちねちと小言を言われ、あるいは朝礼中に部署全員が見ているなかで名指しで非難され、ほぼノイローゼーのまま1年程すごしたことがあります。幸いにも私が自身の都合によりUターンしなければならなくなったので、同じ部署で働くことがなくなりました。
今から思うと、怒られると思って、身構えたり、ビクビクしていると、相手はそれを敏感に感じ取り嵩にかかってせめてきます。その辺が人間関係の難しいところです。
この人間は、合わない人間対して高圧的な態度しかとれない人だと一歩引いて接することですね。
そうすることによって、相手の長所も見えてくる場合もあります。そこで少しでも関係が改善できればいいのですが。無理な場合、また誰が見ても理不尽なことを言ってきた場合は抗議してもいいと思います。限界なら退職してもいいと思います。そこはあなたの判断です。仕事に厳しい人はどこの職場にもいると思いますが、怒られて納得できる、できないは、その人同士の相性、または価値観の違いですので仕方がありません。

2019/09/20 02:12 作成

退職してしまうのも一つの手です。若いうちの時間は非常に貴重ですし、そんな上司にあなたの時間を奪われるのももったいない。
自分がミスをして叱られるのは仕方の無いことですが、仕事の出来る方はきちんと伸びるような叱り方をしてくれます。
業務が膨大であり、覚えるのに時間がかかる仕事であるからこそ、丁寧に指導してくれる上司がいる職場で働いた方が良いです。
どこの職場にも理不尽に他人を貶めないと自分を保てない人はいますが、平常時は「ああ猿が何か言ってるな」くらいの認識でいていいと思いますよ。

2019/10/26 21:15 作成
株式会社タロログ
株式会社タロログ

学生時代から仲間と会社を立ち上げるなど、ある程度の社会経験・知識はあると思います。

大学を卒業後はブロガーの...

簡単な答えで申し訳ないですが、さっさと退職するべきだと思います。
こういうと、「無責任な発言はやめろ!」という人もいるのですが、無理に仕事を続けて体や心を壊すほうが人生においてマイナス影響です。

そもそも今は売り手市場なので、転職エージェントをしっかり選べば転職できないということはほとんどありません。

僕は1年勤めて会社を辞めましたが、2年後に収入は5倍になったので
そもそも今の会社はあなたのパフォーマンスを本当に発揮できる場所なのか?考えたほうが良いと思います。

辞めるにしろ辞めないにしろ、転職エージェントに相談したり、他業種の方との接点を持つといいと思いますよ。


この質問の回答者
尾崎 英樹
回答数 3
尾崎 英樹

現在、京都の大学で施設警備に従事しております。
前職は不動産会社で10年間、賃貸、売買の仲介
物件管理をやっておりました。
また、大卒から15年程、商業広告印刷会社で大手量販...

滋賀県 草津市青路町658-38 

現在、京都の大学で施設警備に従事しております。 前職は不動産会社で10年間、賃貸、売買の仲介 物件管理をやっておりました。 また、大卒から15年程、商業広告印刷会社で大手量販店のチラシ、DMなどの作成業務の営業、工程管理をしていました。現在、警備員をしながら副業、独立を暗中模索中です。

株式会社タロログ
回答数 1
株式会社タロログ

学生時代から仲間と会社を立ち上げるなど、ある程度の社会経験・知識はあると思います。

大学を卒業後はブロガーの後、アフィリエイターとして活動し売上2500万の会社を作りました。...

千葉県 柏市今谷上町32-21アリエッタ102 

学生時代から仲間と会社を立ち上げるなど、ある程度の社会経験・知識はあると思います。 大学を卒業後はブロガーの後、アフィリエイターとして活動し売上2500万の会社を作りました。 現在は新しくYouTubeに挑戦中です。

関連する質問
関連する質問