質問
2019/09/09 10:52 作成

会社を訪問した時に受付で、「〇〇さんにアポイントがあります」と言う時、ビジネス上ではどう言えば正しいですか?

samu
閲覧数:28

回答 2 件

2019/09/11 10:35 作成
Nミカコ 在宅ワーカー、医療事務、接客、インテリアショップ店員、カフェ店員、営業事務
Nミカコ

在宅ワーカー、医療事務、接客、インテリアショップ店員、カフェ店員、営業事務

ご覧いただきありがとうございます。
現在は医療事務、兼ライティングを中心とした在宅ワーカーもしております。
職...

初めまして。
病院での受付歴が約4年ある者です。

会社訪問の際は緊張しますよね。
まず、相手の会社にご到着になられたら、
受付に、ご自身の(お勤めの会社名、部署名と)お名前を伝えます。
「私、〇〇会社の〇〇部(部署名)の、〇〇(お名前)と申します。」
何時にアポイントを取ったかを伝えるとスムーズです。
「〇〇時にお約束をいただいております」
次に、アポイントを取った相手の部署名(と役職名)とお名前を伝えます。
「〇〇部(役職名)の〇〇様(お名前)をお願い致します。」

相手が不在かもしれない場合は
「〇〇部(役職名)の〇〇様(お名前)はいらっしゃいますか?」
とご確認を取る形にされてもよろしいかと存じます。

相手がお忙しい方で、多少貴方がお待ちになってもよろしい場合、
またはアポイントの時間を定めていない場合は、
「〇〇部(役職名)の〇〇様(お名前)は今お手すきでいらっしゃいますでしょうか?」
とお聞きになられる方が多かったです。

ご参考になりましたら幸いです。
頑張って下さいね。

2019/09/13 13:06 作成
おかもとこ 外資系生命保険 研修講師、企業PR施設受付、茶道師範、心理カウンセラー
おかもとこ

外資系生命保険 研修講師、企業PR施設受付、茶道師範、心理カウンセラー

大学卒業後、接遇マナーに厳しい企業PR施設にて接客、イベント企画運営等をし、その後、企業内研修講師になり社員研修を...

ビジネスマナー研修講師をしております。
(現在育児休業中)

まず、言葉の言い換えとして、
アポイント=お約束
と言い換えましょう。
間違えても「アポ」とは言わないように。

受付での流れとしては、
1.自分の名乗り(会社名・名前)
2.アポイント(お約束)の時間
3.相手の部署・お名前

の順でお伝えしましょう。
具体的な例として、

「1.わたくし、△△会社の▲▲と申します。
(お世話になっております。)
2.本日、○時より、
3.◇◇部の◆◆様とお約束をいただいております。
お取り次ぎいただけますでしょうか。」

ご自身の名乗りをする際には、
名刺を出すとより信頼感があります。
(本人確認ができるため)

また、企業によっては名刺の提出を求められることもありますので、忘れずに持参しましょう。


関連する質問