質問
2019/09/06 18:08 作成

こんにちは。私は、小さくて雰囲気の良いアットホームな喫茶店やお店が大好きです。
客としてだけではなく、いつかそんなお店で働いてみたいなという気持ちがあります。
そして、最近気になる小さなカフェを見つけました。しかし、特に求人を出している様子はありません。
あまりアルバイトも必要としないのかもしれません。

そこで質問なのですが、思い切ってお店の方にアルバイトがしたいということを伝えるのは、常識はずれでしょうか?
そして、どのような言い方で伝えるのが相手にとって失礼でないでしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうか宜しくお願いいたします。

yu_ki
閲覧数:81
回答 2 件
2019/09/06 23:53 作成
細川直哉 個人事業主
細川直哉

個人事業主

アパレル、通信媒体の販売、SNSマーケティングなどの職種を経て現在、営業メインの個人事業主として活動しております。...

こんばんは。
似たような経験があったので回答させていただきます。
私の場合カフェではなかったのですが、個人でやられている小さな古着屋に惹かれ、直談判してお手伝いからアルバイトとして働かせていただきました。

今でもとても良い経験として思い出に残っているので決して常識はずれではないと思いますよ。

逆に常識なのかを気にして行動しないで後悔する方がきっと後々響いてくるのかな?と感じます。

私が取った方法は最初はお客として顔を覚えてもらい、会話の中で古着屋に興味があり、将来の夢の一つであることを伝えました。確実に仲良くなる必要があると感じた為です。

そしてある時、「将来の為の経験と知識の為に、お手伝いとして携わらせてください」と申し出ました。

当時は正直お金貰えなくてもいいからここで働いてみたいという気持ちが強かったので「お手伝い」というフレーズが自然と出たようです。

相手方も「お手伝いなら」という事で了承してくれ副業みたいな感じで週2ほどのペースですがお店に立ちました。最初は無給でしたが、2週間を過ぎたくらいでお店側からアルバイトとしての話を持ちかけられ、バイトとして働くことが出来ました。

お店の人も無給で働く自分の熱意を感じてくれて本来雇うつもりではなかったが、アルバイトとして雇ってくれたそうです。

言いたいことをまとめると、「熱意」と「なぜここで働きたいのか」の2つがあるのであれば、声をかけてみてもいいと思いますよ!

頑張ってくださいね!

2019/09/07 18:14 作成
大原 一郎 ホテル、カフェ、鉄板焼の新規立ち上げ、料理長、店長経験あります。
大原 一郎

ホテル、カフェ、鉄板焼の新規立ち上げ、料理長、店長経験あります。

こんにちは。
いつも自分が描いているお店を見つけられたんですね。
思いきってアルバイトをしてみたいと伝えるのは非常識ではありません。

きっとカフェの店長さんの人柄が良い雰囲気を醸し出しているのではないかと思います。
yu_kiさんは将来、そういったお店を出そうと考えられているのですか?
そのあたりの事が書かれてませんが、失礼のない聞き方の一例として

正直に
アットホームな雰囲気のお店が大好きで
客としてではなく、そんな店で働いてみたいとずっと考えていて
このお店を利用させて頂いているうちにアルバイトしてみたいと思うようになりました。
アルバイトの募集はされてませんか?
もしされてないなら週2〜3日でもいいので洗い物など手伝わせて頂けませんか?
と聞きてみては如何ですか。

自分のお店を気に入ってくれている気持ちが伝わると思います。
頑張って下さい。


この質問の回答者
細川直哉
回答数 1
個人事業主
細川直哉

個人事業主

アパレル、通信媒体の販売、SNSマーケティングなどの職種を経て現在、営業メインの個人事業主として活動しております。

旅行・カフェ巡りが趣味です。

千葉県    https://instagram.com/n.hoso19

アパレル、通信媒体の販売、SNSマーケティングなどの職種を経て現在、営業メインの個人事業主として活動しております。 旅行・カフェ巡りが趣味です。

大原 一郎
回答数 1
ホテル、カフェ、鉄板焼の新規立ち上げ、料理長、店長経験あります。
大原 一郎

ホテル、カフェ、鉄板焼の新規立ち上げ、料理長、店長経験あります。

広島県  

関連する質問
関連する質問