質問
2019/09/04 14:41 作成

脱サラして田舎で農業をすることを夢見ている者です。田舎に移住したとして、住居は安い古民家であっても、しっかりとした収入を得るためにはなるべく広い農地が必要なのではと想像はしていますが、広ければそれだけ土地代が高くつきますよね?そうなるとそもそも農業はその土地の地主でもなければ成り立たないものなのでしょうか?それとも借地でできるのでしょうか?やり方によって変わるのでしょうが、実際の農業従事者の方が回答者におられまいしたら、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

agato
閲覧数:24
回答 1 件
2019/09/05 07:50 作成
七種 誠一 農業 七種農園 平成2年より現在に至る
七種 誠一

農業 七種農園 平成2年より現在に至る

私は大学を出て食品会社に勤めた後、田舎に戻り農業をしています。主な生産物はお米で、早期米を35a、普通米を50a植...

初めまして、
私は脱サラとは違って、もともと農家だったためにサラリーマンをした後、農業を継ぎました。質問者さんが心配されている通り、昔の農地というものは大変な価値があり、かなり高額な価格で取引されていた時期もありました。そして今の現状ですが、農家は高齢化が進み、私の地区でも40戸中、後継者がいるのはわずか3戸だけとなっています。当然畑や田などの価値は下がり、売買どころか借り手も見つからない状況です。そして今は国の施策により、田畑を貸し借りする中間管理機構というものができあがっており、借りる側も貸す側もお金が入る仕組みになっているため、土地を借りるということについては何の心配もいらないと思います。ちなみに中間管理機構は役場などが受け入れ先となっています。「しっかりとした収入を得る」ということに関しては、まずはトラクターや管理機、動力噴霧器などの機械代ビニールハウスの建設費用を捻出できるかどうかが問題になると思います。田舎で農業をする夢がかなうことをお祈りしています。


この質問の回答者
七種 誠一
回答数 6
農業 七種農園 平成2年より現在に至る
七種 誠一

農業 七種農園 平成2年より現在に至る

私は大学を出て食品会社に勤めた後、田舎に戻り農業をしています。主な生産物はお米で、早期米を35a、普通米を50a植え付けています。お米は全量をふるさと返礼品で出しています。野菜はキ...

長崎県 松浦市 

私は大学を出て食品会社に勤めた後、田舎に戻り農業をしています。主な生産物はお米で、早期米を35a、普通米を50a植え付けています。お米は全量をふるさと返礼品で出しています。野菜はキュウリ、ナス、カボチャ、西瓜、トウモロコシを作り、スーパーなどの直売所に並べて販売しています。年商は200万程度と小規模な農家です。

関連する質問
関連する質問
新着求人