質問
2019/08/30 10:15 作成

美容院のスタイリストの離職率についての質問です。私が長年お世話になっている美容院があり、いつもスタイリストさんを指名していますが、どなたも半年〜1年もすればすぐ辞められます。お店としてはいつもお客さんの絶えない人気のあるお店です。なのにどうして、すぐにスタイリストさんはやめてしまうのでしょうか?できればずっと同じスタイリストさんが良いのに、変わってしまった時は正直困ります。理由はなんなのでしょうか?美容院の離職率はそんなものでしょうか?

Conooo
閲覧数:15

回答 1 件

2019/09/01 09:24 作成
伊藤謙太朗 株式会社アブメント
伊藤謙太朗

株式会社アブメント

美容の専門学校を卒業後美容師として2年半働いていました。スタイリストとしてはは1年経たずでデビューしたので1年半程...

美容師の離職率は現状3年以内に退職する人が70%以上と言われております。
現に私が美容師として働いたのも2年半でしたし、その間に同期も半分以上退職しました。
それほど業界的には甘くない世界なのですが、スタイリストさんはほとんどの場合3年以上続いてる方が多いいと思います。
なぜ、スタイリストが辞めてしまうのかという所ですが女性であれば妊娠、結婚をしたい年齢というのもあると思いますがほとんどの場合故郷に帰って美容師をやりたい(首都圏に修行に来てた)、もっといい条件で稼げるところが見つかったが多いです。
まれに独立で辞める人もいますが実際は滅多にいません。
すぐ辞めてしまうのも、スタイリストになって続かないのもその原因の多くはやはり給料だと思います。
私が務めていた会社は、新入社員は同じ時間バイトしてる方が稼げそうな金額しかもらえませんでしたし、3つ上の先輩と給料が1万も差がありませんでした。
正直それを知った時はショックでしたし、居続けられないと思ってしまいました。
仲の良いお客様や指名していただけるお客様には大変申し訳ない気持ちでいますが、プライベートに使うお金もなくひもじい生活に耐えられない人が多いです。
必ずしも辞めたくて辞めてるわけではありません。


関連する質問