質問
2018/12/11 10:13

敬語の使い方として、「電話にお出にならなかったので...」と言うと違和感がありますが、使っても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

samu
回答 1 件
2021/03/15 12:47
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。ビジネスシーンでの敬語の使い方は難しいですよね。

「電話にお出にならなかったので...」は間違いではありませんが、何となく違和感を感じるのはわかります。

まず、「電話をしたこと」はしっかりアピールしたいです。残念ながら話せなかった事を、相手を責めるのではなく上手に表現できれば良いと思います。

再度、電話をする場合は、
「お電話しましたが、ご不在のようでしたので…」
メールで連絡する場合は、
「お電話しましたが、ご不在のようでしたので、メールにて失礼します」

とすることで、相手に配慮しながらスムーズなコミュニケーションにつながると思います。
ちょっとした言い方で人間関係がギスギスしたり、良好になったりもします。気持ちよく仕事をするために工夫したいですね。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら