質問
2018/12/11 10:13 作成

敬語の使い方として、「電話にお出にならなかったので...」と言うと違和感がありますが、使っても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

samu
閲覧数:579

回答 3 件

2018/12/11 10:54 作成
kajitani 司法書士
kajitani

司法書士

新米 司法書士です。経験不足で、間違ったこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

「お出にならなかったので」でも問題はありませんよ。もし、言い換えるとしたら「出られなかったので」や「お忙しいようなので」、「お電話を差し上げましたがつながらないようですので」でも良いと思いますよ!


勉強になりました!ありがとうございました!

2018/12/13 05:19 作成
2020/04/15 11:13 作成
藤田あかり 現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書
藤田あかり

現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書

はじめまして!
弁護士秘書、社長秘書、社内通訳の経歴があります。
英検準1級、TOIEC880点、観光英検1級...

私も「電話にお出にならなかったので」という言い回しに特に問題はないと思います。
ただし、ややストレート過ぎるかな?という感じもします。

口頭の場合はそこまで気にならないかもしれませんが、メールなどで文章にした場合は少しきつい印象を持たれるかもしれません。
メールでは感情のニュアンスが伝わりにくく、せっかく電話をかけたのに相手の方が電話に出なかったことを責められているかのような印象を持ってしまう可能性もあります。

上の方も書かれている通り、「電話をさせていただきましたが、お忙しいようですので」や「ご不在のようでしたので」、「離席されているようでしたので」などより柔らかな表現を使われてはいかがでしょうか。

2020/04/15 21:21 作成
相談可 ぽむー ハードウェア設計(電気回路)をしている会社員
相談可 ぽむー

ハードウェア設計(電気回路)をしている会社員

ハードウェア設計(電気回路)をしている会社員です。
設計者目線からさまざまな質問に回答します。
メールでの相談...

問題はありません。
違和感の理由は、普段の生活で使わない言い回しだからだと思います。
他の方も書いているように、メールだと感情が伝わらなく、場合によっては誤解を与えてしまうこともあります。
特に相手に非はないけれど、言い方によって不快な思いをさせてしまった・・・。なんてこともあります。営業職の方なら、これは致命的でしょう。

ここで相手が電話に出られなかった理由を考えてみます。
1.電話に出られない状況だった(電車の中、会議中など)
2.気付かなかった(振動の弱い端末だと、着信に気づかないことがある)
3.電話に出たくなかった(しつこい営業の方からだと、電話に出ない時がある)

上の理由だとしたら、相手に非は無いでしょう。
今回のように、明らかに相手に非がない or 相手に非が無い可能性がある場合には、「自分の電話をかけたタイミングが悪かった」ということが伝わる言い回しが好ましいと思います。
言い回しは、すでに他の回答者の方が書かれているので、そちらが参考になりますよ。


関連する質問