質問
2019/08/25 08:45 作成

アロマセラピストの仕事に興味があり調べています。未経験の状態であるので、民間の資格取得をしてから仕事を探すのと、「未経験可、無料研修あり」などの店舗で雇ってもらいより早く実戦で学んでいくのとでは、どちらがおすすめと言えるでしょうか?その業界に詳しい方がおられましたら教えていただけますでしょうか?
また、アロマセラピストの仕事で大変なことや、こういう人は絶対にやめておいた方がいいなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

umiya77
閲覧数:17

回答 1 件

2019/08/25 18:23 作成
ヘビちゃん 事務職
ヘビちゃん

事務職

初めまして、

今まで就職に限らず、アルバイトやパートなどしてきたので
そこに踏まえての自分の仕事の経験と知...

アロマセラピーのバイト1年間したことあるものです。

>民間の資格取得をしてから仕事を探すのと、「未経験可、無料研修あり」などの店舗で雇ってもらいより早く実戦で学んでいくのとでは、どちらがおすすめと言えるでしょうか?

私は、仕事前はアロマセラピーは特殊な仕事だと思って、アルバイトでも資格とか、なにか専門知識を入れないとできないものなのかなぁと思ってました。

でも、質問者様のように知識、未経験でも採用してくれるところがあって、面接に行って受かってそこで色々と知識を学びました。その中でアルバイトと正社員で働いている方など、いらっしゃって
資格とっててアルバイトに来た人や、最初は何も知識も経験もなくて働いていた正社員の方もおられました。

最初から知識も経験もない状態で働いていた正社員さんは、働いていたお店で先輩にアロマの知識を学んでいろいろそこで勉強されて経験をつんで資格なくても、アルバイトから正社員になったそうです。またそのお店に入ってから、本を買って独学で勉強し実際にアロマを買って独自で勉強なされてたらしいです。
アロマの資格は分かりませんが、多分資格とるより未経験、無料研修ありで実際にやって先輩に聞いて現場で経験して独学で学んだほうが絶対早いと思います。

当時、私は資格はパソコン検定などいろいろ持ってましたが、訓練所などで特訓するより実際に自宅で独学で勉強するほうがずっと早く学べてたなぁと思います。(乗り物などの資格は別として)

資格はその場その場のお店で役に立たないことも勉強するとおもうので、バイトでそういう求人があるならばその現場で経験を積んで勉強したほうがおすすめだと思います。

経歴にも次、正社員でアロマの仕事がしたいならバイトでもそういうアロマに関する経験、独学で勉強してたと経歴に書いているだけでも大きいと思います。
どうしても資格が欲しいんならアロマのバイトしながら、資格とるのが一番だとます。

>アロマセラピストの仕事で大変なことや、こういう人は絶対にやめておいた方がいい方

アロマセラピストの仕事で大変なことは
私はお客さんからの指示が細かかったり、毎回来てくださるお客さんの指示内容が何度も変わってそのたびに一つ一つ修正をしなきゃいけないいこと。

あと自分が働いてたとこはアロマの販売もあって、どういうものがおすすめですか?と聞かれるとき、このアロマがおすすめです。といっても別のアロマを買われることとかあります。
ひとりひとりのお客さんの好みは全然違いますから。結局、最終的にアロマを決めるのはお客さんなので

こういう人は絶対にやめておいた方がいい方
特に絶対にやめたほうがいいとかはないと思います。

ただ、匂いに敏感な人、アロマに興味がない人は最初から別の仕事を選択してると思います。
あと、お客さんに対する接客態度などちゃんとできていなければいけないと思います。


関連する質問

関連する求人情報

求人情報
「人をキレイにしてあげたい方募集中」
ツヤ美人
フェイシャリスト 東京都中野区東中野 〜100万円