質問
2019/08/19 18:44

未経験から医療事務を始めて2週間目ですがすでに辞めたいです!患者さんが次々に来るのでとても忙しく、トイレに行きたくても行けないことも多いです。そして一通り習ったことでも間違えてはいけないので確認をしてもらいたいのですが、声をかけると嫌みを言われます!忙しいのはわかるのですが、なんでこんなにギスギスしているんだろうと思ってしまいます。別の職場に転職しても医療事務の世界ってどこも同じような感じでしょうか?それとも私の職場運が悪かっただけですか?教えてください!

Namiy
回答 2 件
2019/08/20 16:28
Nミカコ
在宅ワーカー、医療事務、接客、インテリアショップ店員、カフェ店員、営業事務
Nミカコ

在宅ワーカー、医療事務、接客、インテリアショップ店員、カフェ店員、営業事務

ご覧いただきありがとうございます。
現在は医療事務、兼ライティングを中心とした在宅ワーカーもしております。
職...

初めまして。
医療事務として、内科3年半以上、整形外科2年以上、胃腸科、泌尿器科、入院、透析、労災等の経験もある者です。

医療事務は忙しく、その割にお給料が安かったりしますよね。
お話聞いているだけで、医療事務になったばかりの頃の自分を思い出しました。
私が医療事務として初めて勤務したのは整形外科がメインのクリニックで、派遣としての勤務でした。
毎日毎日目が回る忙しさで、座る暇がほぼないほどでした。
まさに質問者様と同じような状況で、トイレにたつ事も難しく、
先輩や上司、医師に質問する度、冷たい回答がきたりもしました。
そんな忙しさの中、1年が経った頃には職場にも慣れ、いつの間にか質問される側になっていました。
忙しいのでゆっくり丁寧に教える事が難しい事にその時気がつきました。
忙しいと誰しも少し気が荒くなってしまいますよね。(ー ー;)
何年か経った後、今度は正社員として、内科メインの病院に勤めました。
そこでも忙しかったですが、以前のクリニックに比べれば半分ほどの労力で済んだと思います。
以前のクリニックでの目の回るような忙しい経験が生きていたのかもしれません。
クリニックに比べ人員が多かった事も一因かもしれません。
しかし、科によって忙しさは左右される所は多いかと思います。
私の経験では、整形外科はとても忙しかったです。
「外科系の先生はせっかちな人が多いんだ」と整形外科の医師がおっしゃっていた通り、
整形外科では患者さん1人にかける時間が少ないから、というのもあると思います。
その分患者さんが多くなり、患者さんが多い分、医療事務の負担も大きくなりますよね。
内科では、整形外科に比べ比較的ゆっくり患者さんを診ていたので、整形外科ほどの忙しさではありませんでした。
その分、内科は薬の種類、量が多くなるので、その辺りの入力やレセプト作業は大変になりますが…
聞いた話によりますと、眼科は比較的医療事務にとってはラクな科だそうです。あとは予約制を取っている病院等も、トイレに行けないほどの忙しさではないようです。

あとは、勤務形態や、病院かクリニックかというのも関係してくると思います。
女性ばかりの職場ですと何かと人間関係のトラブルも起きやすかったりしますよね。
人員が足りていない所では、それはもう忙しいかと思います。

でも医療事務はある程度経験を積めば、全国どこにでも病院はありますし、就職、転職しやすいお仕事かと思います。
毎日お忙しく大変ですよね。
きっとこの経験も今後質問者様のお力になると思います。
でもご無理だけはされませんように。
影ながら応援させて頂きます。
頑張って下さい!

長々と失礼致しました。m(_ _)m

2021/03/13 18:50
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。初めての職場で、慣れないお仕事、加えて間違えてはいけないというプレッシャーの中でとても大変な日々を過ごされているのですね。お手洗いにも行けず、ギスギスした雰囲気の中で働くのは辛いですし、辞めたいと思う気持ちもわかります。

医療事務の職場がそのような雰囲気かというより、どの業界でもストレスを受ける環境はあります。自分の気持ちがのらない、キツイと感じた場合は、無理せず違う職場を探す選択肢もあると思います。ご自身の心身を大切にすることを忘れないでください。

さて、ご質問の時点で新しい職場で働き始めて2週間ということです。最初の週は慣れるのに必死でわけもわからずだったと思いますが、2週間目で少し余裕が出てきたのではないでしょうか。職場の方々がご相談者さまを見る目も、何も出来なくて当然だから全て教えてあげようから、そろそろ1人で仕事を出来るようになって欲しいと期待されるステップになったと思います。

嫌みを言う事や、ギスギスした雰囲気になることを肯定するつもりはありませんが、一緒に働いている方々は「早く1人前になって欲しい」と期待しています。新しい仕事に慣れることで精一杯の時期かもしれませんが、周囲がそのような気持ちで見守っていると捉えることができれば、職場での振る舞いや受け取る印象が変わってくるのではないでようか。

最初にお伝えしたように、いわゆるブラックな職場にいることはおすすめしませんが、何も知らない職場で働き始める時は謙虚な気持ちで教えていただく姿勢がとても大切です。それは医療事務だからというのではなく、どの仕事でも、どのような人間関係においても必要とされることです。謙虚さと感謝を忘れずに仕事をしていたら、助けてくれる人や認めてくれる人が必ず出てきます。最初は辛いと思いますが、一つ一つ丁寧にこなすことで医療事務の知識を得ることはできますし、その経験は次の転職にいかせます!

仕事以外で自分が好きなことをする時間をつくり、気持ちをリフレッシュすることも忘れないでくださいね。


この質問の回答者
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
トイレ
医療事務
医療
辞めたい
転職
事務

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら