質問
2019/08/17 20:42

現在、妊娠をしております。
妊娠36週ですが、カンジダ症に頻繁になります。
妊娠してから初めてカンジダ症になったのですが、妊娠中はなりやすいのでしょうか。
うまれてくる赤ちゃんに影響がないか心配です。
ご回答よろしくお願いいたします。

千葉愛真
回答 1 件
2019/08/20 15:32
Nミカコ 在宅ワーカー、医療事務、接客、インテリアショップ店員、カフェ店員、営業事務
Nミカコ

在宅ワーカー、医療事務、接客、インテリアショップ店員、カフェ店員、営業事務

ご覧いただきありがとうございます。
現在は医療事務、兼ライティングを中心とした在宅ワーカーもしております。
職...

初めまして。一児の母をしている者です。
その後体調は大丈夫でしょうか?
妊娠中はつわりや体調の変化と多々トラブルが起き、本当に大変ですよね。
妊婦になると免疫が下がるそうで、風邪等その他感染症になりやすいと聞いた事があります。
私も妊娠中にカンジダ症になりました。
出産までにカンジダ症が治っていない場合、出産の際に赤ちゃんに産道感染することもあるそうです。
ですので、もし産婦人科等でまだ治療をされていない場合は、ぜひ治療される事をお勧めいたします。
きちんと治療すれば治ります。
ただ、再発率も高いそうで、私は産後も何度か再発しました。
私は風邪を引いた時や、抗生剤を飲んだ後になりやすいです。
ストレス、疲労等による免疫低下や、ホルモンの変化によって発症しやすくなります。
お医者さんにかかるのもなんだか恥ずかしいなと最初私は思っていたのですが、
そもそもカンジダ菌は誰しもが持っている常在菌だそうです。
皮膚のあちこちにある菌が、上記の事等がきっかけに
菌が増殖して発症する病気であると産婦人科の先生に教えていただきました。
誰しもが持っている菌なのだから、別に恥じる事はないんですよ。とも言われました。
早く治るようにお祈りいたします。
出産頑張って下さいね。(^^)


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら