質問
2019/08/16 19:07 作成

30代主婦です。
この年齢になってから保育士の資格を取りたいと思うようになりましたが、大学/短大に行くのと通信大学で取るのとどちらがおすすめですか?
本音を言えば時間や費用の面からして通信で済ましたいですが、経験のある方からいろいろご意見をもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Miii
回答 1 件
2019/08/16 21:17 作成
矢田 なつこ 保育士13年目、幼稚園教諭(臨時職員)4年
矢田 なつこ

保育士13年目、幼稚園教諭(臨時職員)4年

短大を卒業し、保育士資格を取得。幼稚園教諭4年と保育士13年目に突入している二児の母です。

資格取得の近道は短大や専門学校へ通うことだと思います。ただ、学校へ通うとなると時間的にも金銭面的にも負担が大きいのではと思います。30代主婦とのこと…正直言って時間がないですよね。私も30代主婦ですが、今から家事をこなしつつ子どものこともして、勉強の時間を割けるかと言うと自信がありません。それを推して保育士資格取得を目指しておられる質問者さまを尊敬します。

友人や同僚に通信教育で保育士資格を取得した人がいますが、短大などに通うよりは金銭面的にも時間的にも楽だったようです。ただ、私の周りの子は独身で実家暮らしでしたから、自由な時間が質問者さまよりはたくさんあったかと思います。通信教育を受けられるのであれば、睡眠時間を割いて勉強することが必須かと思われます。

個人的には、今からですと通信教育の方が良いような気がしますが通信教育を受ける=保育士資格取得にはいきません。保育士資格試験を受験し、合格しなければいけませんので、あとは質問者さまのご家庭の状況や旦那様との考えの合致などで検討されてみてはいかがでしょうか?

質問の答えにならずすみません。また何かありましたら、ご相談にのりますね。保育士への道大変かもしれませんが、頑張ってください☆


同年代でしかもベテランの方に答えていただき、大変嬉しいです!周りの方も通信で取得されたとのこと、それを聞いて勇気が出てきました!おっしゃるように、家族にも迷惑をかけることもあるかと思いますので、十分に話し合いが必要ですね!大変なことがあっても自分のやりたいと思ったことを実現できるように頑張っていこうと思います!親切にお答えいただきまして、本当にありがとうございました!!

2019/08/17 13:44 作成

ベテランだなんて…少しでも参考になったことがありましたら嬉しいです(≧▽≦)

自分のやりたいこと…これから先の自分の生きがいに繋がりますものね。ご家族のみなさんに温かく支えてもらいながら、質問者さまの夢が実現出来ますこと心から応援しています!可愛らしい子どもたちからパワーをもらえる、とっても素敵な職業です。いつか仲間としてお話できる機会がありますよう、私も日々精進しながら頑張ります(≧∇≦)b私事ですが、4月からパート→正社員にキャリアアップ予定なので質問者さまのキラキラした夢に向かう気持ちがとっても胸に刺さりました。保育士を目指していた頃のキラキラした気持ちを大切に、お預かりしている子どもたちと共に楽しい時間を過ごせるよう頑張りたいと改めて考えさせてもらいました♡一緒に頑張りましょう‼

矢田 なつこ
矢田 なつこ

保育士13年目、幼稚園教諭(臨時職員)4年

保育士13年目、幼稚園教諭(臨時職員)4年
2019/08/18 09:19 作成

この質問の回答者
矢田 なつこ
回答数 1
保育士13年目、幼稚園教諭(臨時職員)4年

島根県  

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら