質問
2018/12/10 18:50 作成

進路についてです。将来、ゲーム制作会社に就職して、プログラマーもしくはプランナーになるには大学か専門学校かどっちがいいですか?

awsv
閲覧数:34
回答 2 件
2018/12/12 00:53 作成
kajitani 司法書士
kajitani

司法書士

新米 司法書士です。経験不足で、間違ったこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

具体的に行きたい会社があれば、そこの採用実績や候補に挙がっている学校を目指せばいいです。一般的には、大学に行った方が広い知識と潰しが効くし、専門なら深い知識と技術を学べるでしょう。
プログラムを組むだけではなく、プランナーも視野に入れているのであれば、新規性やエンターテイメント、プレゼン力が必要なので、広い視野や知識が必要なので大学の方が向いているかも。
ただ、どちらに行っても、実際の現場ではどこの学校を出たかより実力が最重要です。

2020/09/01 17:59 作成
ぽげむた ゲームソフト開発職
ぽげむた

ゲームソフト開発職

現在はフリーランスとして働くゲーム開発者です。

【経歴】
・プログラマー歴15年以上(社員在籍からフリーラ...

フリーランスでゲーム開発をしている現役のプランナーです。

どちらに進んでもそれぞれ違うメリットがあり、得られるものが違う点には注意して欲しいところです。
【専門学校】
 〇プログラマー
 ・プログラムの組み方、考え方が授業化されている
 ・複数人数でのチーム制作を経験できる(分業化体験)
 〇プランナー
 ・企画書の書き方
 ・仕様書の書き方
【大学】
 〇プログラマー、プランナー共に
 ・数学、物理などがハイレベルで学習できる
 ・基礎学力の向上
このあたりが得られるものの代表例になります。

プログラム言語そのものの授業は専門学校の方が圧倒的にカリキュラム完成度が高く、Unityなど現在主流になっているゲーム開発ツールについても、説明を受けながら理解することができます。
さらに、技術的にわからなくなった時に、気軽に相談できる先生がいることも大きいです。

大学は言語系などの授業が弱い場合が多いですが、3Dゲームのプログラムでは必須となる微分積分などの数学や、運動方程式などに代表される物理の理解、学習は専門学校よりも手厚いです。
逆に専門学校は数学のカリキュラムが弱い場合が非常に多いです。
この数学、物理の基礎学力の差は、Unityなどゲームエンジンを使わない開発の場合において、プログラマーの能力差が大きく出る部分です。

プランナーの場合もプログラマーとほぼ同様です。
専門学校の場合は「企画書の書き方」「仕様書の書き方」を学べることが大きなメリットです。
一般的なゲームの企画書は、どういう構成で、どんな項目を書けばいいのか。
これはゲーム会社に入って実際の企画書を見るまでわかりません。
続いて仕様書ですが、これも仕様とは何か、どのように書くかは実物の仕様書を見ない限りわかりません。
これらを指導されながら学べるのは大きなアドバンテージになります。
ただし、企画書、仕様書共に講師の知識や経験が、学べるクオリティに直結するので、学校選びはプログラマーよりシビアに選択しなければいけません。

大学の場合、企画書や仕様書の授業がある大学というのは、ほとんど聞いたことがありません。
就職活動ではプランナーの場合、企画書提出が必須と言えますので、これを自学自習で乗り越える必要があります。
ですが、仕様書はプログラマーに「どのような動作を実現して欲しいか」を書類化する内容ですので、数学や物理の学力は企画を実現するうえでも、プログラマーとの円滑なコミュニケーションのためにも、学力向上が図りやすいことは大学のメリットと言えます。

傾向としては「即戦力の専門学校」「大器晩成の大学」というイメージで選択するのが良いと思われます。


この質問の回答者
kajitani
回答数 23
司法書士
kajitani

司法書士

新米 司法書士です。経験不足で、間違ったこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

新米 司法書士です。経験不足で、間違ったこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ぽげむた
回答数 2
ゲームソフト開発職
ぽげむた

ゲームソフト開発職

現在はフリーランスとして働くゲーム開発者です。

【経歴】
・プログラマー歴15年以上(社員在籍からフリーランスまで受託経験あり)
・ゲームプランナー歴10年以上(社員在籍...

東京都  

現在はフリーランスとして働くゲーム開発者です。 【経歴】 ・プログラマー歴15年以上(社員在籍からフリーランスまで受託経験あり) ・ゲームプランナー歴10年以上(社員在籍からフリーランスまで受託経験あり) 【受託経験】 ・プログラマー(家庭用ゲーム機、Windowsアプリ、iPhoneアプリ) ・プランナー(家庭用ゲーム機、スマホソーシャルゲーム) ・プロジェクトマネージャー(家庭用ゲーム機、スマホソーシャルゲーム) 【資格】 ・第2種情報処理技術者

関連する質問
関連する質問