質問
2019/08/12 12:16 作成

大卒の方に質問です。高卒で就職して働いているのですが大卒でよかったなと思うところはありますか?転職を考えるにあたって大学に行った方がいいのか悩んでいます。

イトヤン
閲覧数:42

回答 3 件

2019/08/12 19:03 作成
Tatsuhiko Murakami 会社員、人事労務担当
Tatsuhiko Murakami

会社員、人事労務担当

はじめまして。
大手の企業で人事労務関連の仕事をしております。

採用、労働時間管理、メンタルヘルス対応など...

四年制の国公立大学を卒業した者です。

大学を卒業したメリットの1つとして、就職先の幅が広がったことがあります。

俗に言う総合職、大企業の出世コースでは、採用要件の1つに大卒であることを挙げているケースが非常に多く、高卒の場合では、いわゆる一般職や、ブルーカラーの仕事(体力、力仕事)に従事を求められるケースが多くなります。

他には、大学を卒業することで、資格の取得要件が満たされることが1つの利点です。

医者や教師、薬剤師といった一部の資格は、大学卒業が資格取得の要件になっています。言い換えれば、当該職業についている人たちは全て大卒です。

一方で、ご質問頂いている、転職の為に大学に入りなおすべきか、という点につきましては、私の回答としては入り直す必要はない、という回答になります。

理由として、上記の就職先についてはあくまでも新卒時の話であり、中途採用はスキル重視の場合が多いです。

なお、貴方が20歳以下である場合や、医者、教師などの専門的な職業に着く場合は大学に今から入っても十分にメリットはあると思います。

そうでなければ、他のスキルを磨いた方がお得と思われます。
ご参考になれば幸いです。

2019/08/13 21:54 作成
水島洋介 株式会社ミズノワ
水島洋介

株式会社ミズノワ

元民間の電気保安法人にて10年以上営業職で働いていました。
受電設備に関すること、電気工事や電気保安業務について...

なんのために大学へ行くか、が重要だと思います。
目的も無く、とりあえず転職(または就職)に有利になるかもしれない、との思いで大学へ入ることはお勧めしません。
確かに、企業からすると、採用担当者は良い大学を出た就活生のほうが、上司への言い訳が出来るので、チャレンジリスクの少ないチョイスが出来ると言えるかもしれません。
しかし、企業も人材に費やすコストが無尽蔵にある訳ではなく、より能力主義を見据えた採用をする傾向にあります。
大学は、比較的時間の使い方が自由です。
現状、働きたい職種に向けた自身のきらりと光るアピールポイントが乏しい状況であれば、大学で何を手に入れることが出来るのかをまず真剣に考えなければなりません。
全く混沌とした状態なら、いっそのこと海外を放浪でもして、人と異なる唯一無二の経験を積んできたほうが、興味を持つ企業もあるかもしれませんね。

どこに行って何をしてでも、どのような思いで日々を過ごしていくか、が最も重要なことですね。
私が大学に行っていて良かったと思うことは、幸いにも若いうちにそんな焦りを感じとれたことですかね。

2019/08/19 10:34 作成
山口ノボル 在宅ワーカー
山口ノボル

在宅ワーカー

在宅で主にライティングの仕事をしています。もうひとつハワイアンキルトの製造販売の経営者でもあります。時間をとって仕...

もう働いていらっしゃるのですよね。今の仕事に満足できなくて、転職したいそうですが、今の時代、仕事の内容がよほど専門的でなければあなたの年齢なら仕事は見つかると思います。確かに大学に行くと自分の専門的な勉強ができたり、資格を取ったりすることは容易になります。高校を卒業するときにそういったことは見つからなかったのでしょうか。それとも働いてみて興味が湧くことがでてきたのでしょうか。もしそうならもちろん費用はかかりますが、今からでも大学に進学しても遅くはないと思います。現に私が学生時代にも一度高卒で社会人になった人が、入学してきたのを覚えています。二三個年上でしたが、社会人だったせいかかなり年上に見えてしっかりしていました。年齢が違うのに同学年ということになりますので、入ってから後悔しないように、どうしても大学に行きたいという気持ちが大切だと思います。


関連する質問