質問
2019/08/12 09:39

転職しようと思っています。転職先は前々からやりたかった事務職にしようかなと思っていますがやはり経験がないと採用の確率は上がらないのでしょうか?求人を見れば経験者優遇とどれも書いてあります。

大園 つばき
回答 1 件
2019/08/12 17:14
Tatsuhiko Murakami 会社員、人事労務担当
Tatsuhiko Murakami

会社員、人事労務担当

はじめまして。
大手の企業で人事労務関連の仕事をしております。

採用、労働時間管理、メンタルヘルス対応など...

はじめまして。
採用関連の仕事を担当している者です。

事務職であれば、多くの場合、デスクワークに慣れていることや、周囲とコミュニケーションを取って業務を遂行できるかが判断基準となります。

おっしゃる通り、経験があれば上記の能力を既に持っていると見なされますので、優遇される方向にはなりますが、経験無しの方は採用されない訳ではありません。

パソコンのexcelやword、powerpointを使用することに抵抗がなく、ある程度の表や図を作成でき、人とのコミュニケーションが苦手でなければ、充分に内定を得ることは可能だと思います。

具体的にどのような作業を想定されているか分かりませんが、まずは興味のある求人ご担当者様へ、求める能力にはどういったものがあるか、ご確認頂くことが内定への近道です。

採用につながることを祈っております。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

転職
事務

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら